板金塗装、板金修理、エアロパーツ制作、エアロパーツ販売のことなら伊東自動車へ

ケンの気まぐれ日記

09/06/25 グラボ逝く

 

ケンです!

気がつけば日記も久しぶりです〜

6月も末に近づきましたが今月も何かとバタバタで〜

(通年言っているような…)

楽しく動いているのでいいのですが現場作業が忙しいとPCに近づけない日もあったりしてHP更新もさぼりがち…。

作業の合間合間でお客様とのメールは通常20人前後の方とやりとりしているのですが昨日そのメインのPCが壊れました〜

DELLのXPS1330、「アルミ好き」なケンはその筐体のアルミパネルが気に入って購入したのですが以前よりモニターの調子がちょっとおかしくて画面がちらついたりフリーズしたりで何か変だなと思ってたんですがたいした不具合でもないので気にしていなかったんですが〜

一昨日モニターにバーコードみたいなのが現れたり真っ黒になったりで明らかに異常発生!

ネットでググッてみるとPCの発熱でグラフィックボードが壊れるらしくこの機種のユーザーさんは多くの人が体験済みだったりしてどうやら時限爆弾的トラブルらしい。遅ればせながらケンも仲間入りか…。

奇しくも「1年保障が切れますよ通知」が来た直後に発生とは何ともナイスな演出だぜ!

それに記してあるところに電話して事情を説明すると

修理に一週間かかるとの回答。毎日仕事で使っているので何とかして欲しいとお願いすると 「明日朝一でパーツを届けます。同時に技術担当者を向かわせ現地修理します」との事で本日イトジに修理担当の方が見えて事務所でPCをバラしてマザーボードを交換してくれました。

早いぜ、DELL! 発生率の高い不具合とは信頼性に今ひとつな製品だけど対応の早さは非常に良いね!

迅速サービスでPCが死んでいる時間は約24時間で済みました。 仕事で常時使用しているので助かりましたよ。

設計の不具合が起因するトラブルらしいのでまた再発する可能性も有りなので安心できませんが比較的安価なPCなのであと1年使えれば良いのかな〜と楽観視。データが飛んじゃったら業務的にえらい事だけどネ〜。

大丈夫かな?

 

※メーカーはこの点に関しての不具合は保証を1年延長しています。

 

最初はネット中の画面が乱れたりしてましたが突然縦縞バーコード出現。その他黒い垂れ幕になったり。。。

ノートなのにメインPCとして毎日18時間ぐらい連続運転だから条件的には厳しかったのかな〜

(国産ノートなら余裕??)

で、本日朝に部品着、その後すぐに修理担当の人が来社。ケンの横ですぐに分解交換。 

1時間ほどで作業完了〜。 画像は交換済みのマザーボード。結構大きい物だね。

NVIDIAが熱で逝くらしいです。もう定番メニューのように壊れてるらしいです。昨日知りました〜

今は復活してますよ (^^)



Something elseトップページへ戻る Something elseトップページへ戻る