自動車のカスタムのことなら伊東自動車へ

ケンの気まぐれ日記

13/10/15 スポーツの秋

ケンです。

朝夕肌寒くなってきました足立区界隈ですが日中はまだ動きやすい陽気ですね。週末はスポーツの秋って事で3連休を使って友人と2人で秋田八郎潟に釣りに行ってきました。

今回は朝から夕方まで3日間投げ抜きましたョ。現在上半身、腕ともにパンパンな感じで手も筋肉痛(?)今回はイッパイ釣ってきました。

1日目:曇り時々雨 風弱く

いつものようにボートを準備して出船します。朝一で寄った川でスピナーベイトで1本。友人もヒット。その後各ポイントを回ってチェックしていきますがポツリポツリな渋い感じで釣れました。午後は感触が良かった朝の川に入り直して護岸を流してスピナーベイトで42cm、ジグヘッドでマメ、中堅どころを数匹釣ったところで本日終了のお時間。明日に期待して船を揚げて日没までの少しの時間は野池を回り釣果9匹となりました。

2日目:曇りのち晴れ 強風のち弱く

朝起きるとかなりの風。ボート出せるの?って雰囲気でしたが湖上を見るとバスボートが何艇か出でいたので準備します。そして早速出てみたものの…。もうね、ひどい目に会いましたョ。

湖面は思った以上に風が強くて波がウネってます。

船を走らせるとロデオのようにジャンプしてその度に体も浮きそうになるし、エンジンのペラも瞬間水から出ちゃうぐらい。湖上で停めると波のタイミングと同期してボート先端が波に刺さってデッキの上に水がザザーっと流れた時はマジで焦りました。

さすがにコレはヤバイ。。。事故の可能性も有りとの判断で狙っていたポイントを諦めて昨日の帰りに寄った風の当たらない川に避難。夕方風が弱まる予報でしたので1日ここで過ごす事に決めました。

川は両岸を土手で風を遮られるので穏やかな状態。陽も時折り差して平和そのものです。

とりあえずチェックでスピナベを投入するとすぐに反応有り。30cmちょっとですがお腹イッパイ食べている太い奴がで出来ました。「いいねぇ〜」なんて言いながら再び投げるとまたすぐに釣れました!友人もジグヘッドですぐにヒット!コレは…。

と、言った感じでどんどんルアーを投げていくとマメバスから40アップまでいろいろなサイズが次々と釣れてきます。ポイントを休ませるために他の場所で投げて釣って、時間を空けて入り直すとまた釣れる。極狭いエリアの中でボートをグルグル回しながらそれの繰り返し。その後時合で一投一匹状態となり「釣り堀より釣れるな〜」なんて言いながら20匹ぐらいまでは数えてたんだけどその後はひたすら投げ、合わせ、回収、フック外してまた投げるの作業な感じが4時間ほど続いて午前中だけで50匹ぐらい、2人で100匹以上は釣れました。 途中からフック外すのがメンドーになりアタリがあってもフッキングを弱くしたり、巻き中にラインテンションをわざと弱めてジャンプさせて針を外したりとさすがにやや飽き気味になってくるんだけどマメバス達の中に大きいサイズが混ざって来るので気が抜けません。結局風向きが変わってバイトが遠のく夕方4時まで釣って風が納まったのを見て帰りました。まれに見る爆釣デーでした。

3日目:晴れ 風弱く

前日は数を釣ったので大きいのを探しに東部や各河川をチェックしにあちこち回りました。行きがけに昨日の川もチェック。バイトは少ないけどポツポツ釣れます。サイズもちょっとアップ。釣れるのを確認したので今日の救済ポイントとして残しつつ早々に次のポイントへ。ですがなかなか厳しい状況(コレがいつも通り!?)

だけど各ポイントで40アップも混ざり数は出ないけど納得の釣りができました。帰りに例の川に入ってまたちょっと釣って8匹として3日間の締めとなりました。

ケンは経験無いけど昔のハチローは100匹ぐらい普通に釣れたらしく、ボート屋の主人曰く今も年間に2〜3組それに遭遇するみたいです。

今回はたまたま偶然立ち寄ったポイントが良かっただけですが広大な湖からスポット的なエリアを探し出すのはケンにはできないのでとてもラッキーでした。これが普段でもできればなぁ…。

そんなんでニワカアングラーケンの今年のハチローは終了〜

車屋なのに釣りの話でロングになってしまいましたがウチのお客さんも釣り好きな方が多いのでご勘弁下さい。

今週からまた車作りをガンバリマス!

出発前の準備〜

新しいラインを巻き替える時はワクワクしますね。東レ・バトルデザイア・フロロはフロロっぽくないしなやかなラインで1日快適に使えました。お奨めですョ。GT-Rはずっと使ってます。

金曜夜、仕事が終わったらすぐに出発。高速をドドーンと行っていつものすき家に到着です。

ボートを出す前にいつもの野池でとりあえずご挨拶。

道具の準備をして出船します。

ポイントを大きく移動の際はバスボートは速いです。ストレス無し。

巻物に反応ヨシ。

スピナベで42cm 着水と同時に出ました。楽しい〜

ブラックレーベル×ハイピッチャー

2日目は朝から風強し。

白波が立つほどでかなりヤバイ状況。たまらず川に避難しました。

避難してすぐにヒット!

そしてまたすぐに釣れた!

マメ達が次々に釣れます。

ジグヘッドの練習相手になってもらってます。

そこそのやつも混ざって一投一匹のハゼ釣り状態に…。

着水と同時にバイト。ワームがボトムに着く前に食ってきます。

入れ食いです。

マメ達の中にまたに40アップが混ざるので気が抜けません。

マメダブルヒット

釣ってからポイントを休ませるとまた誰か入ってきます。

ルアーを投げれば何にでも食ってくる感じです。

もうおなかイッパイ満足です。

3日目は穏やかになりました。

昨日の場所ですぐにヒット。

そして他の川もチェック。ポロポロ釣れました。

東部承水路に行って前日風裏だったリップラップを流し。一段落ちたブレイクからスピナベに40アップ。ピックアップで喰ってきました。バイトの瞬間から見えたので超楽しい〜

リップラップを400mほど流してコレのみでしたが思い描いて場所で思った通りの釣り方ができたのでもう満足。

楽しみにとっておいた朝の川に戻ります。すぐにヒット。

みんなサイズの割に重いです。

夕方になりそろそろラスト。

「あの大きな木まで流して終りね」

その数分後にソウルシャッド58にヒット!もうサイコー楽しい。

なので写真パシャ。

ドラマ魚、までにはなりませんでしたが嬉しい〜。君らのおかげで仕事ガンバレマス。

という事で3日間の釣りは終了〜  投げ抜きました。

この場に立つにあたり友人、家族、お客様のご理解に感謝!

またイコー

Something elseトップページへ戻る Something elseトップページへ戻る