エアロパーツ、ツメ折り、マフラー加工のことなら伊東自動車へ自動車のカスタムなら伊東自動車へ

ケンの気まぐれ日記

13/08/26 夏の過ごし方

 

ケンです。

最近はイロイロ忙しくて日記を書いている時間が取れない状態が続いています。作業事例も溜まる一方でなかなかね…。

気が付けば朝夕は涼しくなってきたりして大好きな夏も通り抜けようとしています。お盆ラッシュを抜けたと思ったらすぐに年末ラッシュきちゃいますョ。 

先週末も納車&作業のご相談で10時間半通しで車話し。さすがにちょっとハードでした。

作業は相変わらず近場・遠方、国産、外車車種問わずでワンオフ製作からパーツ取付、コーティング、板金修理、車検などイロイロやってます。

お陰様で忙しくも楽しい日々ですがお待たせしてしまっているお客様も多いのでご迷惑お掛け致しております。各作業鋭意進行中ですので頑張ってお待ち下さい。ケンもガンバリマス。

気を抜かずに作業進めますっ!

 

作業事例を急ぎ足でご紹介。ネタバレ禁止作業があったり、数が多過ぎで全部は載せきれないので一部アップ! 全ての作業かなり手間かかってます。サラリとできる物は無しです。

みんなオレワールド全開で夏の暑さ以上に熱いですョ。

 

エクスプレスはワンオフエアロとマフラー製作の作業。

サイドスカートとリアアンダーを製作しました。ストレートのデザインを綺麗な直線で作るのってかなり難しいです。

ヌルテカな塗装で仕上げ。

ワンオフ左右出しマフラー。
マフラー職人の手によるハンドメイド品。レーザーカット、Tig溶接、内部加工、マフラー接合部製作、バフがけ。と一個のパーツに手間てんこ盛りです。そういう所を評価頂ける方に取付けて頂きたい逸品です。

オリジナリティを求めるならばワンオフ品製作ですね。

大きい車が続きます。手狭なイトジに来ちゃうとなかなか大変なんですョ。セコイアはフロントグリルワンオフ加工、メッキパーツをブラックアウト。

 

親子的な大きさ…

タンドラ用のグリルをあたかもセコイア用だったかのような自然な仕上がりでセット。この仕上がり感でできるお店はなかなか無いと思います。

戦車・装甲車だね。ケンも釣り突撃用で欲しぃ〜

C5コルベットは各部塗装〜
センターコンソールをボディカラーに。取付するとコンバーの内装みたくなります。
R34GT-Rは各部イロイロ多すぎで今度紹介します。二台同時で入庫です。
BM9レガシィのカスタムも最近は多いです。
メッキのキラキラはちょっと…

Sパッケージのライトでは普通なので分解してブラックアウト。

もちろん水漏れ無し。ブラックアウト作業は水漏れ標準装備のお店もあるから気を付けてね。

ホイールの黒とマッチしてガンメタ×ブラックの車になりました。

こちらのレガシィは車検のついでにサイドステップの一部をメタル調塗装。カスタムにおいてパーツをイロイロ付けていくとたいていはガチャガチャ感が出で来るのにこの車はスッキリまとまっています。

仕立ての良さが落ち着いた雰囲気を出しています。なかなか難しいんですよ。

こちらエボは「モロ」な感じで作ってます。
ワンオフのアンダーパネル。大きなFRP板から切り出し。指定の厚みに製作可能です。目的はバンパー保護?

指定寸法はタバコの幅かなぁ、。ってM様そんなテキトーでいいの!?いいんじゃない、自分の車だしネ。(バランスなんかもみたいけど)

カーボントランクの上にカーボンウイング。普通であれば面がたわむカーボントランクの上に巨大ウイングの取付なんてちょっと不安ですが…。

トランク裏面はワンオフにて強度アップの補強加工。カナリガッチリ。
この部分で車を牽引できます。これで200キロオーバーの高速域でも心配無し。
マフラーはアウトレットから出口までフルチタンです。カッコいいけど何しろ音がうるさいです。自分はいいけど他人様に迷惑です。イトジの敷地で動かすのもちょっと…。
なのでケンの指導が入りマフラーの中間にバルブを取付けました。

イトジではチタン溶接はできないので提携工場にてフランジをワンオフにて製作、溶接して間に入れました。リモコンで任意に開閉して音量が変わります。

注)閉じた状態での走行はお奨めできません。エンジン低回転で住宅街や車庫入れの時のみ「閉」を使用します。これでオッケイ。

こちらのシルビアはカーボンボンネットの劣化修正。画像は完成の時ですが…
入庫時は黄色ボンネット。くすみ肌で美しく無い。。。車を見る度に気になります。
車体から外してサンディング。黄色い粉が出ます(汗
下地を整えてから塗装します。

塗装完了〜 ツヤツヤカーボン

二液ウレタン塗装なので数年間に渡ってこの状態を維持します。(ボディの塗装と同じね)

ストライプも新規にて製作して貼りました冴えたブラックでシャキーンな感じになりましたョ。ウチに任せておけば問題無し。
 

トヨタ202ブラックの車集合〜

最近黒い車が続いています。

LS600hの入庫も多いです。作業は定番の中期グリル加工

同じ車なのに雰囲気変わります。作業は一日で完了します。

クラウンハイブリッドはWALDフルエアロ、ホイール交換、バネ交換で入庫。

交換後のアライメント調整も承っております。

IS-Fはカーボンスポイラーの修復でご入庫です。

縁石に当ててしまいカーボン繊維が一部欠損しています。

カーボンの繊維をパッチワーク的に貼り付けて補修。生地の柄を完全に合わせるのはできませんが目立たないレベルまで直すのは可能です。新品部品価格と修理費用を比較して作業の可否を検討します。

こちらのFはタイヤハウスのインナーカバーの加工です。

車高を下げると必ずタイヤと干渉する部位があります。

オーナーさんなら知ってるよね。

干渉部位を切り取って終り〜、は誰でもできますが仕上がりがイマイチ。なのでFRPにてカバーを製作。

ついでに商品化決定〜

996はリアのツメ折り。ツメ折りは年間を通じて判らないぐらいやってます。仕上がり綺麗で任せて安心。

大切なお車ですから塗装割れ、表面の歪みが出る加工はちょっとね…。イトジでは綺麗な仕上がりを目指して丁寧に作業しています。裏面も綺麗。

塗装割れ、歪み無し。11Jの295をサラッと履いています。

エリシオンもリアのツメ折り〜

リアはちょっと特殊な感じです。

パネルも柔らかいです。

車種ごとにボディの硬さや形状の違いから作業の加減が変わります。その見極めがとても難しく、そしてスリリングです。

アコードツアラーは各部加工、塗装。

今回新しい車を購入されて販売店からイトジに入庫です。納車前にある程度作っちゃいます。遠方からの作業ご依頼ありがとうございます。

ルーフキャリア撤去。

イトジ裏メニューでキャリアレスモールといった商品がございます。撤去したところに取付して完了。

そしてツメ折り。納車準備ヨシ!

N様は新規のお客様ですが3年ぐらい前からイトジを見つけていて「いつか行ってみたいなぁ」と思っていたらしく…。

フェンダー、ドアをぶつけて「コレはチャンス!」と喜んで???ご来店頂きました。ホント有難いです。問題無く作業完了〜

お客様のご要望でゼロハリバートンのハンドルを綾織りにて製作しました。商品化も決定〜

それに触発されてケンのハンドルもマゼンタカラーに塗装〜

 

 

最近は深夜ドライブが快適です。

我らクネクネハンターはマップ上からクネクネを探し出し現地に行ってその道路状況を確認するのが任務である。

気が付けば一晩で300キロぐらいはクネクネします。かなりフラフラです。

夏休みは友人とアルミボートで近場バス釣り〜 水の中に滑り出す瞬間がワクワクします。

ポツリポツリ釣れました。

家族ほったらかしは問題が生じるので鉄道博物館へ。テッパクな!館内は広いので人が多くても混雑感はあまり無し。

水族館にも行ったりしてお父さんの役目もやってます。(やってるつもり… やれてるのか… やれているかも…)

バランスが難しいね。。。

日程が合って地元の花火大会に10年ぶりぐらいに行けました。やっと夏っぽい事できました。

 


Something elseトップページへ戻る Something elseトップページへ戻る