自動車カスタムの事なら伊東自動車へ

ケンの気まぐれ日記

19/12/31 今年もありがとうございました

 

ケンです。

イトジは28日で本年の業務を終了しました。
2日間泥の様に眠り、今自宅からの更新です。
毎年同じような文章になってしまいますが
今年も様々な作業で1年を過ごさせて頂きました。そして多くのお客様と一緒に楽しい車を作る事ができて感謝しています。
また同時に私のマネージメント力の足りなさからご迷惑をおかけしてしまう場面もございました。来年は体制や生産工程の見直しなども含めて変えたいと考えています。

町工場の小さな板金屋から発信できる事は限りございますが、皆様来年もまた変わらぬ
ご愛顧どうぞよろしくお願い致します。

今年も大変お世話になりました。
来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

バタバタ12月の作業の一部をアップ〜

◆ケンの日常をアップする facebookはこちら

◆イトジの作業事例を新旧ランダムにアップするインスタグラムはこちら

車種・ジャンル問わず対応できるのが
弊社の良さであり、私の楽しみでもあります。 オーナーの要望にどれだけ対応できるか? 幅広い対応力で何でもできます。

当日納車でRS4をお店から受け取った足でそのままイトジに入庫〜

すぐに分解してグリル塗装〜

と、テールランプのブラックアウト塗装
もうド定番のメニューね!

スモークテールで落ち着いた感じね。

色合いはオーナーのご要望を伺い好きな色味で塗装します。またちょうどいい加減に塗るのはお店のセンスや味付けね。
モデナはエアーリフターの取付〜
リモコンで瞬時に約50mmアップします

カーボンインテークキットの取付した後にエンジンルームライティング〜
エンジンルームにはマルチLEDをセット

リモコンで瞬時にカラーをチェーンジ!
楽しいよね。
そして新しいマフラーカッターを加工取付〜
430はバンパー修理で長期入庫でした。通常の修理内容ならバンパー交換ですが、本国納期不明のために直す事にしました。
バンパーだけではなく、ボンネットとフェンダーも板金。これは普通作業か。
木っ端微塵のバンパーでしたが
ケンのヒタスラ作業により

ワンオフバンパー製作と同じ工程を経て綺麗に復活。
ボンネットのストライプも埋め込み塗装で段差無しのペイント。

無事納車となりました。

今年も年間を通じて多くのヘッドライトの加工、塗装をしました。
ミニはヘッドライトのブラックアウト塗装〜
基本的にどんな車種でも同じような作業内容になります。
とりあえず分解して各部部品の塗装
ヘッドライトを組付戻して完了〜
ポルシェOPTライト風〜
ヘッドライトの色が変わると車の雰囲気は大きく変わります。
GT3みたいなブラックアウトになりました。
併せてコーティングも施工してヌラヌラツヤツヤに。
クラウンはディーラーさん経由の納車前コーティングでツヤツヤに。
エリシオンはデイライト取付。
こういう作業は安心してできるから
気楽??
こちらはホイールガリキズ塗装

ある程度キズが貯まって?きたら
タイミング見てリフレッシュ
ダッジバンはルーフ全面修理で塗装です。デカイ面積で大変!

えーと、勘違いされていらっしゃる方が多いかと思いますがイトジは板金屋です。板金屋の技術をフィードバックしてのカスタムもやっています、のスタンス
ただ直すのではなくてカスタム目線的にイケテル仕上がりの板金修理です。
しっかりとした板金塗装修理技術のバックボーンがあってのカスタムだから
お引渡し後も安心な仕上がりなのです。
基本的な技術だったり、熟練テクニックなどが盛り込まれた車作りをやってます。
来年のネタ仕込みも多数ご依頼頂いています。楽しみ沢山です。

 

 

最近はバスから遠のいてアジング集中となっています。
ウチのお客さんもアジ釣りやってる人が多いので一緒に船乗る事も多いです。
興味あったらお声がけ下さいな〜

 


 


ここ何カ月は作業場はお客さんに見せられないようなゴチャツキっぷりでした。
場内ピリピリムードアリ…


最終日まで作業の追い込み〜


マフラーワンオフ加工です。


どうにか間に合って年内納車。
違和感無く完成。


Z34は既存マフラーの加工

マフラーカッターを一度切り落として延長加工

いい感じにセットできました。


ワンオフバンパーは今年もたくさん作りましたよ。
バンパー裏面にLEDを入れてダクトを光らせて〜 とか、楽しいよね。


四角いのが好き? 丸いのが好き?
どちらも人気なSUVですね。

日本に上陸したての350d を 63フェイスにコンバート

G63フェイスコンバージョンカスタム

マカンはSUVカスタム定番メニューの
樹脂パーツ塗装〜


数日前に新車納車からのバラシ
バンパー下側半分が樹脂素地仕上げ


ササッと分解。任せて安心、板金屋のルーティンワーク。問題無し。


ディフユーザー部分もツヤクロでビシッ


フロント部分も全部分解して樹脂全部塗装
飛び石などの理由から樹脂パーツでの意味はあるのですが
日本人の感性ならこっち。
最近ではディーラーOPTでも増えてるけどウチは15年以上前からやってます。
リアスポは最初からツヤブラックだけど

ボディ同色のほうがいいかと思います。
塗装の下地処理画像。既に黒に塗装されているのでメーカーでの塗料がスポイラーの淵に溜まります。そのまま塗ると淵がボテッとなるので塗膜を削って下地をフラットに整えてから再塗装しています。見積りの文面からは見えないこういった作業が弊社では随所に入っています。なかなか伝わりにくいところなのね。


全てピシッと整えてからコーティングして納車となりました。

グランツさんはテールランプのブラックアウト塗装〜


塗装って物を塗って終わりではなくて
乾燥後にテロテロツヤツヤに磨いて仕上げの作業が入ります。
ちょっと黒めのオーダー通りでご満足頂けました。
カムリはリアフェンダーツメ加工。


表面の歪みや塗装の割れは無し、裏側のインナーカバーの加工や錆止め防水処理。全部やれて安心の仕上がり。
E30 M3 もフェンダーツメ加工
30年前の車も現行の車も関係無く対応できます。
時として同じ車種ばかり並ぶ事もあります。 Z屋だ〜笑

デリカはフロントガード、ルーフラックとリアゲートのラダー、ニューホイール着けてキャンプの最高アイテムの完成〜


キャンプフィールドで映えるアイテム、ギアになりました。


新しいカーボンコンポジット風のシートが入荷しました。
普段ケンがラッピング貼る事はないのですがパワーウインドウスイッチパネルに試し貼り。


雰囲気アップ


シフトパネルを分解して


ちょっとはウラカンぽくなった、かw
コンポジットカーボンがキテマス
提携するラッピング屋さんで施工できるのでお気軽にご依頼下さい。










Something elseトップページへ戻る Something elseトップページへ戻る