エアロパーツ取付のことなら伊東自動車へ

ケンの気まぐれ日記

13/07/22 ハチロー3days

ケンです。

週末の19,20,21日の3日間は秋田県八郎潟・西部で釣りでした。釣果はまずまずで楽しめましたョ。

車屋のHPで釣りネタですみません。ウチのお客さん釣り好きな方多いのでヨシとしましょう。

■Day1:45,43,42,40,38cm 5本

西部は毎回レンタルボートなのですが今回は夜が早く明けて陽が長い夏の時間に合わせ、営業時間を気にせずに釣りができるマイボート持込みでの釣行。いつもの釣友A君の愛車・愛艇でGo!

天気は曇りで風は穏やか。

水はあまり動いていない。。。

いつものストレッチを往復してクランクにやっと出た45cm イヴォークは最近のお気に入りです。

日焼けしていないやけに白いバスなのでシャローに差してきたばかりか?アシの中にずっと居たのか?とりあえず1本出てひと安心。

もうちょい流して38を追加フィッシュ。しかしながらあまり巻きの反応は良くないのでワームでアシ撃ちに変更

カットテールのネコリグに出た43cm。あたりは明確ではなくてラインが走ったり、ワームがモゾっと重くなる感じ。

そして陽が高くなってアタリが遠のいたので午前の部終了〜基本的にシャローしかやらないのでディープはよく判りません。

お昼ご飯を食べて午後の部開始〜 アタリは渋く、天気は3時頃から急変して雷&猛烈な豪雨に。たまらずSTC西部店さんに避難、雨宿りさせて頂きました。ありがとうございました。かなり危険な雨でした。

雨が降って状況が良くなったのか夕方に40upを2本追加して終了〜 A君はケン以上に釣れてるし初日としてはまずまずです。宿に戻って爆睡。明日に続く…。

■Day3:43,30cm,3バラシ。

ライギョ 1本

朝3時に起きる予定が寝坊して4時前に起きた。それから準備して5時前に出船です。貴重な1時間をロスった。。。

2日目の勢いで挑むも状況がまた変わって水が止まってます。(水門閉めた?)各ポイントいろいろ見て回るも水のドンヨリ感たっぷり。そして無風。うーん、終わった感有り。それでも同行のA君はポツリポツリ釣っていくあたりサスガです。ケンはスピナベタックルを車に置いてきたのでクランク用グラスにおふざけでハイピッチャーを付けて投げたら一投目で出た!不意を突かれたのとグラスロッドのグニョリで合わせきれずバスの上顎をズガン!と打ち抜けないでワンジャンプでバイバイ…モッタイナイ。。。

空の青が超綺麗。天気はサイコー気分いいですが釣り的には厳しいかな。アシ撃ちするも全く反応無し。

その10分後に猛烈な勢いでワームをひったくって行ったのはライギョちゃんでした。ナイスファイトでした。コレはコレで楽しいね。

ひたすら投げ進んでやっと出た43cm。長い間の沈黙を破って着水と同時だったのでちょっと焦りました。しかしこのペースでずっとはちょっと厳しいナ。。。

あまりにも渋いので場所を大きく移動。アシの中に投げ込んでオニフッキングしたら空を飛んで出てきたお友達サイズ。その他2バラシ。A君も何本か釣ったけどここの個体アベレージはこのサイズなのかな。ここでコレ以上続けても気持ちがもたないので10時過ぎで終了〜

船を揚げた後にオカッパリをちょっとやって今回の釣行を終えました。お土産買って帰路に。

帰りの楽しみ東北道上り・長者原SAレストランの牛タン定食1.5倍。夕飯食べて高速ドドーンと帰りました。

■Day2:45,44,44,44,43,43,42,42,40,38,

25cm 11本

今日も同じく真夏な感じの天気。

だけど昨日の豪雨の影響か水門を開けているようで水が大きく動いています。コレはいい感じです。

とりあえず昨日の状況からスローな釣りと判断して最初からアシをノーシンカー、ネコリグで丁寧に撃って手堅く1本目44cm

いつもの場所が渋いので大きく移動。アシ際でベイトを追いかけているやつを発見。ギラッと反転したところにワームを落として釣れた38cm

アシ奥へキャスト。「ゴメン、根掛かっちゃった」と言おうと思ったらじつは釣れていた42cm

アシ奥からバシャッと引き出してくる様がカッコいい。

天気は夏日。陽が昇ると共にアタリは遠のき…。もう日中は暑過ぎて釣りしたくないね。

橋の下の日陰で涼みながらお昼ご飯&昼休み。食後にアグラ座りのちょい投げで釣れた25cm 魚いるね!

午後は昨日と同じく:天候急変で今にも雨が降り出しそう。日常生活において雨は嫌なものですが釣りでは状況を好転させる場合も多いです。うだるような暑さの時に冷たいシャワー浴びたら気持ちいいでしょ。魚もそんな感じ。かw

集中豪雨のカーテン発生。

結構きてます。竜巻きが出たかと思ったぐらいちょっと怖かった。アレがこっちに来なくてよかった。

やりこんでるアングラーなら高性能なレインウェアはもっているよね?なので雨でも全く問題無し。パラパラ降る雨の中やっぱり出ましたョ。45cm。

ここから40upラッシュの始まり〜44,44,43,43,40と続きます。ハチローでは珍しいサイズでも無いので騒ぐことも無くひたすら水揚げ。

パターンは把握しているのでその作業の繰り返し。友人A君も同じようなペースで釣れてます。

途中、根掛り回収時にメインロッドのトップガイドを折るというトラブル発生ながらも応急処置で復活。70ロッドが67.8ロッドになるもこのタックル、カットテールのネコで押し通します。

アシに巻かれながらも引きずり出した44cm

化けたと思って一度あきらめたらまだ付いていましたw

厳しい状況ながらも何とか拾い集めて11本目。折れたロッドでも釣れるwww

自分が小学生の夏休みに感じた空気感。どこか懐かしい雰囲気がハチローにはあります。日没迫って本日終了〜 いや〜、暑さに負けずマジメに1日やり切りましたョ。2日目も夕飯食べて宿に戻って即爆睡です。

Something elseトップページへ戻る Something elseトップページへ戻る