ケンです。 相変わらずイトジは作業が過密ってます。 あまり詰め込むと人間の気持ちと作業精度が落ちますのでその辺のコントロールがすごく難しい。 手間をかけて時間をかけて良い物を出す。というスタイルで作業していますので無理に仕事を入れる事はしないようにしていますのでお待ち頂いておられますお客様にはご迷惑をおかけ致しております。申し訳ございませんがよろしくお願い致します。 と、言った感じでイロイロ作業が入っておりますがHP作業事例が全然更新できておりません。新しいのや随分前の事例が豊富にありますが暇を見てアップしたいのですがそれより目の前の車達を仕上げるのが先。なので全力作業投入です。 昨日は997ポルシェターボのタイヤ空気圧センサー(TPMS)を交換したのでそのセットアップと確認を兼ねて自宅まで乗って帰りました。(もちろんオーナー様の許可は得てマス) TPMSはホイールに取付けられた送信機から車体の受信機と通信してスピードメーター内にリアルタイムでタイヤの空気圧を表示するシステムなのですが、その送信機に内蔵された電池が切れたため今回交換作業となりました。 ディーラーだと部品代で12万円ぐらいなのですがケンが代替品を海外から入手して4万円ちょっと。うまく動作するか確認のためのテスト走行となりました。 なので997を自宅まで乗って帰り、今朝もイトジまで乗ってきましたが1つ判った事があります。それは自分(ケン)は車をカスタムするのも好きですがやっぱり走るのが好きって事。 朝は全然弱くて起きれないケンが今朝はスッと起きて…。 車に乗るのが楽しみで朝、目が覚めちゃうって、何か楽しいですよネ。 ただのテスト走行なので激しい走りや攻め攻めはもちろんしないですが997ターボの通勤はなかなか楽しい〜 パーソナルの移動空間、ツールとしてイイ車ダナァ〜 と思いながらの出勤でした。
この頃その他たくさんの重たい作業がございますので当面、作業のご相談時間は減らして現場作業投入のケンとなります。 何卒よろしくお願い致します。
|
イロイロたくさん作業をご依頼頂いておりますS様 TPMSは多くの車に標準装備となってきています。タイヤの中に入っています。 タイヤの内側、エアバルブに取付られているセンサー。ここから電波を飛ばします。が… 何年かで電池切れします。 基本的に交換となりますがポルシェの場合、部品代1個約3万円×4となるためちょっと痛い出費です。なのでケンは姑息にも電池交換できないかなぁ、と外したセンサーの分解を試みるも…途中でメンドーになってやめました。自作分解センサーで250キロoverは耐えられなそうなので… 代替品を海外からお取り寄せ。 1個約1万円×4 です。 これをタイヤ屋さんで組み付けてもらいます。 実走セッティング。というかある程度走れば勝手にセットアップされます。動作確認オッケイ。警告灯のランプは消えました。 いい感じにモニタリングできてます。リーズナブルに復活できました〜 |
Something elseトップページへ戻る |