自動車のカスタムの事なら伊東自動車へ

ケンの気まぐれ日記

17/02/25 春近し、ですね。

 

ケンです。
久しぶりの日記です。
イトジのサイトを見るのも久しぶり。笑
あまり更新をしないと更新ソフトの使い方を忘れてしまいますね。

イトジは年末年始のラッシュからずっとバタバタな感じでもうこれが通常モード?となっています。気が付けばケンは年始からマル1日休みを取っていないことに気が付きました。
明日はようやく休みが取れるので夜更かししてHP更新していますが現在朝5時@会社デスクです。て、もう休日に食い込んでいるじゃん!

そんなんで休みなんだか仕事なんだかもうバタバタの日々ですが今週末も朝から夜までずっと商談・作業で多くご相談・ご依頼を頂きまして感謝感謝なのでございます。

こうして多くの方にご利用頂いております町工場なイトジではございますが明日?今日は休みで時間があるのでちょっと雑感を書いてみます。テーマはイトジのここ数年のジレンマ「作業の品質保持と生産力」
ありきたりですが。笑


イトジに来られる方は車好きでもこだわり屋さんが多く、一般的な作業内容とは異なるご相談やご依頼が多いので扱う作業内容も比較的細かな、手間のかかる作業となってきます。
すると納車までに長期間かかる作業も増えて
同じ車がずっといる状態、ご予約を頂けてもなかなか入庫出来ない状態となりますがこれは一般的にいわゆる「回転率が悪い」という事になります。

で、この回転率を上げるにはどうしたら良いか、解決策は?となるのですが、ケンはそこでチョットマテヨ、と思うんです。

「お前は何のために今の仕事をやってるの?」と。

仕事を回すため? お金を稼ぐため?

これは遠からずの正解でもありますが
NO なんです。

物を作るのが好きで、車が好きで今の仕事に従事しておりますが基本的に現場主義なケンはできれば永遠に作業していたいんです。

ずっとフェンダーのクレイ造形をしていたい。

ずっとFRP成形していたい。

ずっとヘッドライトの加工をしていたい。

ずっとマフラーを溶接していたい。

ずっとメタル調塗装をしていたい。

ずっと車を磨いていたい。

好きな事を始めると3度のゴハンも食べずずっとその事をしていたい性格なのでできれば今のこの好きな仕事を、作業を永遠にしていたいんです。もちろん身体があっての仕事なので不眠不休はダメなので適度な休み・リフレッシュは必要ですが。。。

楽しい作業を依頼してくれる人がいて、
それを楽しく作業できて形にしたい。
そしていい物ができる。
そしてオーナーさんに満足して頂ければ楽しい。目指すところはこれに尽きます。
そしてこの基本方針はここ25年ブレていませんし、今後も変えません。

明日、伊東自動車に突然1000台の作業のご依頼が来てもさばき切れないし、回転できません。

そもそも車を宝物として大切にされているオーナーさんはイトジに作業を依頼して自分の車をさばかれたいのか?回されたいのか?
答えはNOです。

こだわり屋さんの皆様はじっくり丁寧な作業を求めてウチに来ます。ケンもじっくり丁寧に作業を進めたいと思ってやってます。
そんなんで多くの台数をこなす事はできないし、そもそもこなすつもりもありません。

自らの手で物を作りだす製造業の人間は自分の好きな事をずっとやっていたいんです。
回転率を究極まで高める流通業とは職種、業務形態が異なります。もちろん自動車屋でそれを求める事は悪い事ではありませんし、イトジでも作業の効率化はいつも考えていますが大量生産、即納などは イトジのスタイル、スタンスとは異なります。

なのでケンの作業の主眼としてはどうやって仕事をこなす?、売り上げあげる?という事よりコレをどうやって作る?どうやって仕上げる?何色に塗装する?という事に思いを馳せているほうが1000倍楽しいし、良い物ができます。
それが結果的に多くの台数をこなし、実績となり、作業の対価、お客様との等価交換として売り上げがあがり、事業が存続できれば永遠に楽しい作業ができるかなと。

そしてその作業スタイルにご賛同頂ける多くのお客様に応援頂ければと思っています。
というかそういう形で日々作業させて頂いておりますのでお客様には感謝感謝なんです。

基本的に作業は急ぎません。急ぎの作業は受けません。なので箱が小さな町工場での手作業では生産量に限界があるのでご入庫までにお待ち頂くのもやむなしな部分はあります。スタッフの数を増やしても意思の統一を図るのも難しいし、ケンの目が届かなくなるのも嫌だし。なので今後も急いで作業を仕上げる事は無いし、預かった車をさばいて回す事もないです。

弊社を気に入ってご愛顧くださっているお客様の車にじっくり丁寧にケンが納得できる物を作ってオーナーさんに見てもらって車を楽しんでもらいたい。 そしてやって良かったです、と感じて頂けたら皆ハッピーな形になります。
気持ちの入った物はその出来栄えを見た人に必ず伝わります。そういう仕事をまだしばらくやりたので皆様どうぞよろしくお願い致します。

そんなんで品質保持と生産力は永遠のテーマなんですが考え出すとずっとループするので
そんな事を考えるより目の前に居る車達に張り付いていたい今日この頃です。

 

あ、もう空がすっかり明るくなったのでそろそろ家に帰りまーす。

春が近づき暖かくなるにつれて皆様のカスタム熱も上がってきています。
ニューシーズン突入って事で頑張りますョ。


 


今日は忙し過ぎた!
ご来店頂いた車の停め場所もないぐらい。お待ち頂く時間も長くなり皆様にご不便おかけ致しました。反省。

スケジューリングを上手く組んでもなかなか難しいところがあり、弊社の対応キャパも限度有り。なので使い勝手の良さ、作業の効率化を求めて数年内に工場移転を考えています。カッコイイショールームや綺麗なオネーサンは要りません。必要十分な箱で職人が作業にスーパー集中できる環境とお客さんの車がスッと車を停められるスペースがあればいい。

足立区周辺でそんな場所ありましたら皆様ご一報下さい。m(__)m

 


相変わらず車種いろいろです。
ですが皆様こだわりの車達、というところで共通しています。


同じ店で週替わり、月替わりでこうも雰囲気が変わるところそうは無いよね。たぶん。


32Rのツメ折りはイトジで決まり。
ご依頼多く頂いております。


カッコ良過ぎ。


モデナのツメ折りはイトジで決まり。
ご依頼多く頂いております。
何百台も来てませんが。笑


実用度ゼロの趣味カー、楽しい〜


イヴォークはハーマンのエアロ取付。


ダクトのメタル調塗装がいい雰囲気を出しています。フロントグリルやエンブレムとのマッチング良し。各部をどう仕上げるかはお店のセンス、技術。
そういうのじっくり考えるの楽しいよね。


458は作業のご相談。
あなたの妄想話、付き合います。笑


ヘッドライトの加工、塗装のご依頼はご来店、遠方からの依頼のどちらも多いです。


X3はバンパーのキズ修理。
板金修理 やってます。
って、基本板金屋ですから〜


Something elseトップページへ戻る Something elseトップページへ戻る