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ケンの気まぐれ日記

12/03/21 試乗

 

ケンです。

少しずつ春が近づいて来てますね。車の作業もだいぶしやすくなってきましたよ。

先日ウチのZ4のブレーキパットの残量が少なくなったのでブレーキパット&ローターを交換しました。

今のところ街乗り・通勤ユースでサーキットへは行く予定も無いので街乗りパットと普通ローターをチョイスして昼休みに交換。アタリを付けに夜にまたしても友人S君を連れ出し、「大垂水峠経由、相模湖行き」な感じで軽く試運転。クネクネ道路でブレーキフィールを確かめながらテキトーに流して帰ってきました。

車をいじるにも、乗るのにも良い季節になってきましたネ。

 

ナラシなので攻めません。

テキトーに走ってフィール確認。

折り返し地点。

 

250キロほど走ってきてナラシ完了。インプレッションは純正+αです。超絶ハードには停まりません。至って普通で扱いやすいです。コントロール性も良好。ホイールへのダストは明らかに減りました。

峠を走って思いましたがこれ以上のブレーキ性能を求める走りとなるとちょっとだけ本気モードになってきます。そこまでやるぅ?今はリスク背負ってまで山を走りたくないのでコレで十分かなぁ〜。サーキットへ行くならもっと停まるのに変えますョ。

 

目的にあった仕様という事でディクセルの普通ローター&Mタイプパット。今の車の使い方にマッチしてます。

交換前。

残量3mmで警告灯が点いた。あせって交換しなくても大丈夫だけど超高速からのフルブレーキで一発フェードな感じです。

ローターも片側1mm、表裏で2mm削れていたら交換時期。

ディスク研磨も修正の一つの手ですがローターの厚みが薄くなってしまいます。一枚12,000円ぐらいなら交換がベター。

山盛りな感じの新品。

シャキンとしました。主に通勤と深夜徘徊で使用なのでコレで良し。仕事が忙しいのでキャリパー塗装している時間は無し。



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