ケンです。 今年も1か月終了〜 となりますね。 時間の経過がアッという間。 1日24時間じゃあ足りないナ。 ドドーンと流れて1月も末ですョ。 お正月が遙か遠くに感じます。 年始からカスタム、ワンオフ製作、保険板金修理作業等々、入庫多し状態の中で一昨日ケンのZ4がプチ故障しました。 Z4のスピードメーターの中に時計/燃費/外気温度などを表示するウインドウがあっていつもはボタンを押す度に表示が切り替わるのですが気が付けば時計のまま固定となっていました。 このまま放っておいても走れるんだけどオープンカー乗りとしては外気温度表示はいつも気にするところ。気温10℃以上ならルーフを開けても寒くないのでメーターが見れないとその判断にちょっと不便。 「チッ、この忙しい時に手間かけさせてからに…」 いろいろとチェックしたところどうやら オンボードコンピューター(OBC)切り替えスイッチの故障のようで… メンドイ…寒い…自分作業はお金にならない… 見積りやらなきゃならんのに…。と グダクダ言いながら作業の準備を… イトジの作業スペースは常にお客様の車で埋まっているので自分の車作業の場合はたいてい場外・路上となります。営業終了と共にササッとステアリング周りを分解して修理、手早く組立して作業完了〜 「うーん、さすがプロ。路上作業でもバッチリだ」と深夜の1人作業でした。他の作業を進めたいところなのに自分事のつまらない作業で時間を使ってしまったョ。。。 車屋さんは自分で自分の車をいじれていいですねぇ〜、ってたまに言われるけど実際は仕事優先なのでほとんど無しですョ。自由に時間を使えたら楽しいんだけどナァ…。 (普段お客様の車で楽しませてもらってますけどネ) 今年は時間をうまく作って自分の車もやります…ョ やりたい。やれればイイナ…。
|
ケンの通勤快速号 スピードメーター内のOBC表示が切り替えできず。。。 走行中に外気温度を見ながらルーフを開ける機会を伺うケンとしては大事なメーター ボタンはウインカーレバーの先端に付いています。 店先の路上で分解。 レバーを取り外します。 このボタンをチコチコ押して切り替えるのですが反応無し。 ケースを分解するとブルーの配線が切れてました。ウインカーレバーの上げ下げの動作で切れたらしい。。。ダサイ…ダサすぎる…ウチの代車マーチでさえありえない事だよ。 部品を交換するまでもなく配線を延長・交換で対応。 元に戻します。 ちゃんと表示されるようになりました〜。 日記に留めておくのも何なんで後で作業事例ネタとして使おう。 |
Something elseトップページへ戻る |