ケンです!
8月突入〜
季節の移ろいは早いですね〜
毎日毎日毎日毎日毎日と車のカスタム・修理を積み重ねていると季節をあまり考える事無くすぐに年末が来ちゃう。空とか眺めている余裕ないもんなー
大好きな夏到来。認識セヨ。チャントニンシキセヨ
とは言えここのところイトジ場内は毎日40度。
否が応でも夏を感じています。
パテや塗装、FRPの硬化が早い!早すぎる!
短気なケンにはサイコーの季節なのです。
そんなところで夏が来たねの毎日で寒い時よりも身体は動いて作業も加速度を増してレッツゴーな雰囲気となっています。
スーパー画像ため過ぎにつきいつも通り駆け足ダイジェストでお送りするイトジ風景。もちろんこれ以外でもたくさんやってますよ。
マメに更新やらないとこうなっちゃう。。。
◆ケンの日常をアップする facebookはこちら
◆イトジの作業事例を新旧ランダムにアップするインスタグラムはこちら
|
場内はお昼過ぎてこんな感じ。
また夏始まったなぁ〜
ロールスゴースト2 ドア板金修理
ケンはいちおう初対面の人にお会いした時は「板金屋やってます」と言うので
板金もアップしておこう
いつもお世話になっておりますN様
マンションの柱にぶつけたって。
某ディーラーでドア交換で500万円って言われたらしく、「格安」でイトジで板金修理しました。
サフェーサーを塗装して研ぎ出し本気仕上げ。 いつもの事だけどね。
ドアパネルをブロック塗装、ボカシ無しの完全調色。そして手で鏡面仕上げ。 いい感じです。
ついでにワンオフネタ。
乗り降りの際にドアを蹴飛ばして白革のトリムを汚しちゃうから保護のプレートを製作。
ABS切削でメタルヘアラインでクールに。
販売もできますので欲しい方はご連絡下さい。
ボクスターGTS は飛び石の修理です。
ボンネット一枚塗装とフロントガラス交換で綺麗になりました。
ね?修理もやっていますョ。
CLはリアパネル板金修正。
これはフツー仕事。全く問題無し。
M4はカーボンリップを輪留めで破損。
痛々しい事になっています。
基本的にカーボン繊維が破断して目が崩れたカーボンは綺麗に再生はできません。ですがある程度目立たないレベルまでは修復できます。
新品パーツ代と修理代のバランスを見て作業を検討します。
完成。普段自分が車の傍に立って見るとこんな感じ。先入観無しなら気が付かないね。
寄りで見るとカーボン繊維の破断の模様は出てますが気が付かないレベルでしょ? 裏打ち補強も入れてるから強度も新品同様です。
シルバーの32Rはフェンダー修理
32オーナーなら皆さんご存知のリアフェンダーマットガード裏面ボロボロ。
まぁ、お約束事案ね。
死んでる錆びパネルは切り落としてFRPにて同形状のパネルを作り接着。
だけど完成写真撮り忘れちゃった案件。
もちろん綺麗に直りましたよ。
ゲレンデ350 内装をカスタム
黒革内装を塗装して模様替え
塗装完成 雰囲気変わるでしょ?
誰も塗ったなんて概念ないだろうから
塗装とは思えない仕上がり。
入庫したら即バラシます。 残骸のような状態にw 板金屋ならルーティン仕事だから問題無し。
さらに分解してマスキングして塗装
自動車メーカーが採用する専用の塗料で塗装します。よくお客さんに「染Qですか?」って質問されるけどそれってDIYだから〜 笑
ゲレンデは長く乗られるオーナーさんも多いのでどこか時期を見て気分転換で色替えしてあと5年乗る、ってのも面白いです。
中古車探していて「赤革出てこない!」って言ってる人も塗っちゃえばいいんじゃない? お奨めよー
長期に渡りお預かりしていたEカブもようやく完成です。
内装オールペイント。白く見える所は全部塗装です。汚れが怖いな〜
眩し過ぎる白でオーナーさんもご満足!
塗装前
塗装後 純正っぽいでしょ〜
同時にワンオフフェンダーダクト製作
フィンはメタル調塗装で金属ブレードっぽくしました。
奥にはメッシュを取付して純正風
ダクト奥にLEDを配してブルー/ホワイトに点灯。
SL350 ワンオフマフラー製作
ウチはマフラー屋か??ってぐらいずっとマフラーが続きました。溶接のテクは本職にはかないません。しかしながらマフラーのレイアウトやバンパーアーチの造形、塗装、内装の脱着、リモコンユニットの配線など細かな部分での作業いろいろにおいて総合的に綺麗に仕上げる事が出来るのが弊社です。
綺麗なレイアウトを考えて製作します。
強度や耐久性、熱害も考えて作ります。
もちろんTIG溶接にて組み立てます。
なかなか綺麗にいかないなー。
職人目指します!
528 純正マフラー改の左右出し
純正マフラーの出口をもう1セット取り寄せして同じ出口を作ります。
マフラーバルブを取付して普段は純正音量、リモコンでストレートの切り替え。
純正バイパスバルブ仕様。バンパー加工や遮熱板も作って綺麗仕上げです。
1カ月間夜な夜なTIGってました。
W212セダンはセンターからリアまでの製作。
レイアウト綺麗に
整備性も考慮したフランジ位置や角度。
マフラーカッターはチタンとしました。
やりすぎない社外マフラーになりました。
T31エクストレイルはリアピースのみ製作
純正は出口下向きなのでちょっとおとなしい。。。
ケン製作
求めている色がなかなか出ないんだよなぁ…。誰か教えて下さい〜
ええ感じや〜 もちろんバンパー加工との合わせ技。マフラーの出具合なども製作者のセンスや感性が現れます。
32Rは既存マフラーの出口を交換
サンダーで切り落としてチタンマフラーカッターに交換です。
こんな場面だとTIG溶接上手くないとカッコつかないんだよなぁ…。何とか、、、
綺麗で、しょ?
ゴルフヴァリアントはマフラーカッターをRみたく左右出しに。 右側はダミーだけど雰囲気アップならアリです。
マカンはヘッドライトブラックアウト塗装
まずは車体から外します。これは板金屋作業でルーティンね。
そんでカラ割り。 みんな気軽にカラ割りって言うけど忘れちゃいかんのが割って終わりじゃないからね。ちゃんと閉じて組立して水漏れしないまでが作業。
カラ割りはあくまでも工程の一つです。それだけできても意味無し。
ブラックメッキ塗装でトーンを落とします。
純正オプションヘッドライトよりかっこいい! って事にしておこう。
お車の雰囲気変わります。
もちろん水漏れ無し。
こちらのM3はカラ割りしてマルチカラーLEDリングを装着。リモコンで色が変わります。
最近はいろいろ面白いパーツがありますね。
こちらのBMW E60 は相当お疲れ目線。かなりダメ感じです。
サンディングして劣化した樹脂を削ります。
それからヘッドライトスチーマー
やらない理由が無いっ!ってくらい綺麗になります。お奨めです。
LSは定番のSSキット取付
純ベタ かわいいな。安心感あります。
クーパーSはリアフェンダー加工
純正オバフェンの一部が干渉するため今回は少し削って対応しました。
有難い事に新作エアロのオーダー頂いております。随時うけたまわっておりますので是非ともよろしくお願い致します。
仕事終わりの横浜ボートアジングは
ちょいちょい合間見て行っています。
空いた時間でリフレッシュできて楽しい。
6月末には久しぶりに秋田県八郎潟に釣り行ってきました。
気分リフレッシュ!
また行こう〜
|