ケンです。ご無沙汰でございます。
GW突入でイトジは休業のところ事務仕事で独り出社してます。
久しぶりの更新ですが年初めには予想だにしない世界情勢となり、コロナウイルスが席巻する状況。弊社は幸いにも今のところ大きな影響は無いですが先行き不透明で不安を感じているところであります。
現在のイトジは基本的に通常業務となっていますがスタッフのマスク装着、店内の定期的なアルコール消毒や手洗いの厳行、事務所内の換気など、お客様へご理解ご協力をお願いしての作業、対応となっています。
以前よりご来店頂くお客様はご予約を頂いての時間制としているので基本的には一度に多くのお客様が大挙して来られて密になる状況は無いのですがより一層の注意を払っての業務遂行となっていますので皆様よろしくお願い致します。
そんなんで1月から今日まで作業スーパーラッシュでバタバタの上にコロナコロナでHPどころじゃないぜっ! で放置ing〜
ゴールデンウイークはSTAY HOMEって事だから1日24時間のうち38時間ぐらい工場に詰めちゃってたりするケンはこっちがホームだな! なので今日も事務所で粛々と事務仕事〜
溜まりに溜まった作業画像なんて膨大な量過ぎて、もはやアップするには無理なんじゃないのーっ?
見積り、問い合わせメールの受信トレイは画面がスクロールが始まっていて既読スルーになっちゃてて申し訳ございませんがどうしようもできない状況。 この4連休で少しでも返そうっと。
そんなんで心躍るはずだったGWは季節進行を感じる事も無く過ぎてく感じで。。。
あ〜 釣り行きたいなぁ…
では年明けからの作業事例を全ては無理なのでかなり端折っていますがウルトラダイジェストで作業画像ダダーでいってみよう〜
※メチャ縦長なページになりました。
事例溜め過ぎ。このページ作るのに
9時間かかりました。 汗
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いろいろな車種・ジャンルのお車にご来店頂いておりますイトジですがここ2か月ほどはスポーツカーが多かったです。
偶然にも全車2ドアのショット。しかも皆さん筑波サーキット走ってます車。
不思議な事になんでか呼び合う事があります。
いい感じ。毎日好きな車に囲まれてお仕事させて頂けるのは皆様のお陰の一言に尽きます。
エコカーだってカッコよくしたいよね。
こちらは50プリウス
エアロの加工取付は毎日やっています。
リアディフューザーのワンオフ加工です。ベースになるのはガレージベリーさんの製品です。非常にクオリティグッドです。これを材料として料理します。
Z34リアバンパーから型取りして作った
リアフォグマウント
接着して一体化します。また左右のダクトも作ってメッシュを取付します。
シャキーンと成形して、シュパーっと塗装して白黒ガンメタの3色塗装して完成〜
ガンメタはホイールの色に合わせています。
ツヤクロ塗装とハニカムメッシュ
もちろん左右のメッシュのマス目位置や傾きなどを合わせたりと細かな部分まで配慮して作っています。
リアフォグランプはスイッチを取付。
眩しくない角度にしてインストール。
フロントスポイラーはTOM'sさんの。こちらも毎回スーパーフィッティングで高品質なエアロです。商談の段階で安心感しかない製品です。
白/黒の2色塗り分けでスタイリッシュです。やっぱりいい製品は仕事をしていて気持ちいいなぁ〜。作業がスムーズだから作り手も快適です。粗悪エアロみたくアホな作りに付き合わされなくていいもんね。
まぁ、作りが悪いのと戦うのも楽しいですけどね。
同時に内装パネルの塗装。
分解して塗装して組付戻し。
白色がガラスに映り込まないかは
作業前に確認済です。
最近人気のデジタルミラーも取付〜
ドラレコ機能も合わさってる非常に優れ物です。
画質が綺麗だし、広角に映るので視界が広くていいね。
夜間の視認性や、車速に対しての映像の追従性も問題無し。滑らかに動きますよ。
いい時代になったもんだ。
オススメです。
ザ・ビートルはフロントとリアのエアロ取付です。
ツヤクロ塗装して取付
またしてもガレージベリー製ディフューザー。これもフィッティングヨシ。
さりげなくていい感じね。
カイエンターボさんは社外ボンネットと
ドアミラーの加工、ツィーター埋め込み、ウインドウモールの白ボケ修復とこれも盛り沢山ね。
ドアミラーへのウインカー埋め込み加工はもう20年ぐらい前からやっているけどポイントは純正のようにスマートにデザインを取れるか?ってところ。
埋めたはいいけど食パンみたくデカくなったり違和感アリアリな形になったらダメ。そこが施工者のセンスとテクね。
ドアミラー本体の加工と併せてササーっと成形 ウインカー位置や角度を確認して
プレスラインを入れたりしてデザインバランスを取ります。
完成。普通すぎる仕上がり。主張しなくていいの、自然でいて下さい。な仕様。
もちろんドアの分解や配線の引き回しも綺麗にやらないといけません。
いろいろ手間かかる作業です。
ツィーターはパネルをワンオフ製作して少し沈ませてマウント。ダッシュボードの色に合わせてマットブラック塗装
LBワークスのグラントゥーリズモ
イトジオリジナルエアロ i_m アイムの
カーボン製フロントリップと、
社外カーボンドアミラーカバーを
ブルークリアーで塗装しました。
面白い色合いになりますよ。
その他各部メッキ部分をブルーメッキに。
アイラインはブルーキャンディしブラックのグラデーションに塗装。民芸品みたいな雰囲気です。笑 手間かかってますからね。
後に控える作業を見越しての今回の作業。次回の作業が楽しみです。
こちらのグランツさんはディフューザーの取付とセンターパイプの交換です。
海外製パーツなのでちょいと取付に難有りでしたがイトジなら綺麗に取付します。
センターパイプはボルトオンで手早く交換〜
ギブリはワンオフにてフロントスポイラーの取付です。
カーボンの前期用スポイラーを後期に自然に取りつけてしまうケンのテク。
綺麗にまとまってよかった。
マークXはボンネットに35GT-R用のカーボンダクトを取付〜
左右正確に位置決めしてボンネットを穴あけ。面のカーブが微妙に異なるので隙間を成形して取付しました。
BRレガシィはフロントバンパーのサイドにプレスラインを成形加工。
86さんは86用エアロパーツを取付。
もうね、加工無しのエアロ取付はこれほど安心するのかと。瞬殺です。
もちろん気を抜かず丁寧作業ですよ。
定期的に巨大な箱が西濃から送られてきます。次は誰の〜?
ネット通販などで個人宅への大型製品の配送はやっていませんので部品購入の際は弊社住所で直送してください。
たまに予告無しで送られてくる事があるので発送の前にケン相談してね。
いきなりこんな大きいの来たら困る〜
ロジャム60ハリアー用フロントバンパー
こちらはワンオフ加工しての作業です。
順番待ちね。
ボルボXC40 最近のボルボのデザインはイケテマスね。 ただテールがちょっと赤いかな〜 という事でテールランプのブラックアウト塗装。
リアエンブレム、バンパーのリフレクターも併せて塗装していい具合に着地しました。もちろん車検オッケーね。
新型デリカもテールの赤いのが気になるのでブラックアウト塗装〜
S2000はボティ各部の塗装とカーボンルーフの修正で入庫です。
プリプレグ樹脂層の経年劣化からくる剥離が始まって簡単に剥がれてしまいます。
丁寧に全部剥がしてから下地処理をして
表面を作ります。 何しろひとつひとつの工程を大切に進めます。
必要に応じて樹脂を塗って面出ししてから塗装。
完成〜 綺麗に復活しました。
これでしばらくは大丈夫でしょう。
同じ感じで剥がれていますアバルト695の純正カーボンドアミラーカバー
樹脂剥がれです。
とりあえずカーボン目をキズ付けないように慎重に表面を削って古い樹脂層を落とします。
まぁ、アレだ。何倍も大きいルーフを直せるんだからこれは全く問題無しね。
クリアー塗装してツヤツヤです。
ヘッドライトのブラックアウト塗装もいつも何かしらやってる感じで全国からご依頼頂いております。 991前期 GT3
991前期はもう何台も分解しているからルーティーンな作業だぞ。
目をつぶっていてもバラせ…ないな。
ライトの外周はシルバー残しで仕上げ。
オーナーさんから画像頂きました。
塗装前
塗装後。オプションのブラックヘッドライトより手が込んでいる塗装やっています。
こちらも郵送でのご依頼。兵庫から。
991後期 991.2ね。
デイライトやAFSが付いていたりと機能が複雑化しています。それに伴い分解もちょっと手間がかかります。
これまた手前ミソだけど、ここまで分解できる人は国内にそうはいないと思います。
かなり危険マックスな作り。前期とちょいちょい異なる造り。こんな見えないところを改善してくるのがポルシェの素敵なところです。
シルバーのリング部分も黒にしたいとのオーダー。
地味にペーパーでコスコス擦って塗装を落とします。ケンがやって左右で8時間かかります。死ぬなコレ、いつも思う。
精悍な目になりましたよ。
ホントにしんどい作業なんす。
後期は難しいな!
カムリ、ではなくてダイハツ・アルティス
かなりレアキャラですよ。
いつぞやの台風で外装キズだらけになってしまったので同色オールペイント
ヘッドライトはレンズのみ交換可能
カラ割り交換作業はお任せよ〜
テールランプは気が付かないレベルで
ブラックアウト塗装。
綺麗になって無事に納車となりました。
ゲレンデは純正ホイール塗装
ブラックになって足元引き締め〜
レンジは前回の外装塗装に続いて
ドアのスピーカーグリルの塗装です。
塗装前… マットグレー
塗装後… メタルシルバー
もうオーナーにしか判らんね。
ディーラーの営業でも気が付かないな。
自己満の極みです。
進行中の某プロジェクトにイトジも参加させて頂いております。
内装のリフレッシュペイントです。
黒々して新車の雰囲気になりました。
オリジナルの状態
黒く塗装してマスキングシート作って
文字入れ。
まあまあ変態な事やでコレ。
Z32はマフラーバルブの取付〜
すごい綺麗な32です。
偶然にも2台入庫!
社外汎用のバルブを溶接にて取付します。リモコンで開閉します。
マフラーを外してカット。バルブをTIG溶接にて取付します。
レイアウトを考慮して組付して完了。
Z34はロアブレーズバー取付ね。
部品をお持込頂いての取付作業もやってますよ。
SC430はブレーキローターの交換とキャリパー塗装
派手めな仕様ではなくてリフレッシュペイント的な落ち着いた仕様。
同時にデジタルミラー取付。流行ってんな。純正ミラーを加工してミラー本体が薄くなるように取付しました。
プリウスαはナビ・モニターいろいろで入庫です。
内装分解は板金屋の通常業務です。
問題無し。
フリップダウンモニターを取付して
スマホをミラーリング純正ナビ画面にも出しました。
最近のケンはコロナのせいで釣りにも行けずで工場(ホーム)でサーキット突撃用Zをチコチコいじっています。
趣味カーではあるんですが実験開発カーでもあります。個人的に不満があるところを改良、パーツ製作しています。
Z33の純正アンダーパネルは強度があまりないので200キロあたりから風圧で膨らんで地面にすったりします。
なので型紙作ってワンオフ製作。
畳サイズのカーボン板を作って、型紙から切り出します。
組立。クリアー塗装〜
ガッチリ固定して完成〜
アンダーパネルは想像以上の風の力がかかるので中途半端な固定は危険です。
リブ、ステー等で強固に固定してます。
高速域の安定感アップ。空気の抜けが良くなって水温下がりました。
Z33用カーボンアンダーパネル販売しよう。また車種問わずワンオフで作れますのでご相談下さい
お客さんに奨めるならまずは自分で使ってみてから。デジタルミラーとても便利ですよ。快適です。
取付工賃は設置方法により異なりますが
4万円〜8万円ぐらい。バンパー外したり、カメラ埋め込んだりとちゃんと付けようとするとなかなか大変です。物が2万円ぐらいなので買いやすいけど工賃が高くなってしまうのが悲しいところ。
DIYで頑張ってみてもよいかなと。
最近のケンは昼夜逆転生活で帰宅時間が午前3時とか4時が普通。なのでさすがにマフラーの音が気になるので
やっとこさバルブを付けました。
今更かいっ! すごく便利です。
ずっとずっと不満を抱いていたZ33のウイークポイント、デフマウントブッシュの劣化、破れ。構造的にどうしようもないバカなんだけどそれを直すのは基本的に交換。
まぁ、それが間違いないんだけど
まぁまぁな出費と手間時間がかかる。作業もめんどくさい(ケン自分でやるから)
それでこんなの作ってみた。
死んでヨレヨレブッシュのところに差し込むカラー。66ナイロンで強度は十分。
プラハンマーでコンコン叩いて入れて
ステーで落ちないように押さえるだけ。
メンバーにドリルで穴を2個所開けるのがちょっと狭くて大変かもしれないけど
30分で取付できる、はず。
効果はもちろんアリで乗ってすぐに判ります。耐久性はケンが毎日の通勤と筑波サーキットで確認済み。お気に入りの品です。
予価 18,480円(税込み)
筑波サーキットは閉鎖中につき、、、
コロナ落ち着いたら行きましょ。
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