自動車カスタム・ワンオフ製作の事なら伊東自動車へ

ケンの気まぐれ日記

20/05/04 いろいろありすぎだね。

 

ケンです。ご無沙汰でございます。
GW突入でイトジは休業のところ事務仕事で独り出社してます。

久しぶりの更新ですが年初めには予想だにしない世界情勢となり、コロナウイルスが席巻する状況。弊社は幸いにも今のところ大きな影響は無いですが先行き不透明で不安を感じているところであります。

現在のイトジは基本的に通常業務となっていますがスタッフのマスク装着、店内の定期的なアルコール消毒や手洗いの厳行、事務所内の換気など、お客様へご理解ご協力をお願いしての作業、対応となっています。

以前よりご来店頂くお客様はご予約を頂いての時間制としているので基本的には一度に多くのお客様が大挙して来られて密になる状況は無いのですがより一層の注意を払っての業務遂行となっていますので皆様よろしくお願い致します。

そんなんで1月から今日まで作業スーパーラッシュでバタバタの上にコロナコロナでHPどころじゃないぜっ! で放置ing〜

ゴールデンウイークはSTAY HOMEって事だから1日24時間のうち38時間ぐらい工場に詰めちゃってたりするケンはこっちがホームだな! なので今日も事務所で粛々と事務仕事〜
溜まりに溜まった作業画像なんて膨大な量過ぎて、もはやアップするには無理なんじゃないのーっ?
見積り、問い合わせメールの受信トレイは画面がスクロールが始まっていて既読スルーになっちゃてて申し訳ございませんがどうしようもできない状況。 この4連休で少しでも返そうっと。
そんなんで心躍るはずだったGWは季節進行を感じる事も無く過ぎてく感じで。。。
あ〜 釣り行きたいなぁ…

では年明けからの作業事例を全ては無理なのでかなり端折っていますがウルトラダイジェストで作業画像ダダーでいってみよう〜

※メチャ縦長なページになりました。
  事例溜め過ぎ。このページ作るのに
  9時間かかりました。 汗

◆イトジの作業事例を新旧ランダムにアップするインスタグラムはこちら

◆ケンの日常をアップする facebookはこちら

人は混まないようにしていますが
車は密ってます。時期が時期だけに出来る事を粛々と進めるだけです。
約2年に渡っての製作が完了したR34、
オーナーさんも頑張りました。
2月に無事に納車しています。

社外ワイドフェンダーをベースに修正と成形。FRPパーツの面の歪みを抜きます。
面出し成形は板金屋の基本中の基本。
ベースになる技術がないとカチッとしたカスタムカーは作れません。
遊び車を作っているけど仕事は遊んでいません。
もちろん車体全体に及ぶ加工であれば全ての個所をキッチリ仕上げられないと良い車は出来上がりません。

純正ベイサイドブルーもいいけど
もっと鮮やかなキャンディブルーで
オールペイントです。
すごい手間と工程です。

表情豊かな深みのあるブルー
陰影の変化がすごい。

成形、塗装、組付け、仕上げ。
全ての工程を1つ1つ丁寧に進めています。もうね車全部を作る感じね。
まさにハンドメイド。

ヘッドライトは劣化して黄ばんでいるのでカラ割りしてワイズスクエアさんのR34用リペアレンズキットでピカピカにします。

フロントバンパー、リアバンパー共に社外品FRPですがフィッティング修正済みでピッタリフィットします。

ランボルギーニ純正色ヴェルデスキャンダルで塗装。社外ローター/パッド

コーティングでツヤツヤ。ガラス周りのモール類は全て新品に交換しました。

えーとね、ほぼ新車 笑

時間かかったけどケンもオーナーさんも納得できる仕上がりとなりました。

あ、コレER34だからね!
今回費用的には34R買えます。

リアのワイド感は34Rよりあります。
ホイールはワーク エモーションT5R 2P
フロント 9.5J リア 11J

フェンダーダクトにはサイドウインカーをワンオフ製作

キャリパーはブレンボロゴ製作

本気で作ってますよステッカー

ちょうどHP編集中に「大黒PAにいます」と連絡アリ。 夜な夜な出歩いているみたいだから見かけたら声かけてあげてくださいな。ナイスガイなオーナーさんですよ。以後お見知りおきを〜

こちらはA5 リバティボディキットの取付。 イトジと仲良しショップ町田のBLASTさんからの製作依頼です。

スタートはこんな感じね。優しい雰囲気でしたが。。。

今回基本的にエアロはワンオフ無しの素組みでいきます。

とは言えなかなかの迫力だね。
インナーカバーはワンオフにて綺麗に製作しました。

当然ボディ側はアーチカットなどの加工は必要になります。 
エアロ各部の修正・フィッティング確認をした後に塗装〜

メタルレインボー塗装  1リットル5万円するからこぼすと大損害なやつ。
光が当たると虹色に光ります。


塗装を仕上げた後にボディへ組付け〜

完成〜  エアサス組まれています。

フロント・サイド・リアのアンダーパネルはさりげなく虹色に光りますよ。

迫力アップ

かなりの深リムですぞ。

無事納車となりました〜

IS-F フェンダーツメ加工〜
イトジと言えばフェンダーツメ加工です。
任せて安心です。 
これまでのイトジの作業事例には載っていない。裏メニュー的な加工方法の
最強フェンダー
ワンオフで製作した強固なFRPプレートをフロントフェンダー裏面に接着する加工。 極低車高の車に見られるタイヤとフェンダーがぶつかってメコメコにアーチが歪んだり凹ませたりしている車が多いですが、その衝撃に負けない最強のフェンダーを作ります。

見た目は純正然としていますが
強度は最強です。タイヤが当たっても
歪んだり、めくれたりしません。
もう何台も施工しいますがタイヤに負けた車はいません。  オススメよ〜
フロント・リア共にいい感じです。


同じ作業が何故かしばらく続きました。GS-F  最強フェンダー

21インチ 危ないでしょ?これ。

バンプすれば当たるでしょ。この車高で行きたいならいくしかない。
だけど最強フェンダーなら安心です。
80スープラ 最強フェンダー
リアツメ加工、その他ボディ各部修理で入庫〜
スープラもこんな感じで補強プレートを裏面に接着してカバー等を仕上げます。

ガチッと安心。

同時にスープラお約束のリアゲートガラス部分のサビ板金修正しました。

ナンバーベースのボルト穴スムージングも板金屋ならお任せです。

静岡からのご来店でした。
各部カッチリ仕上げで納車〜

996ターボは前後ツメ折りでナンバー穴スムージングでバンパー塗装〜
同じような作業が連続します。

塗装の割れ、フェンダーの表面歪み無し。安心の仕上がりですよ。
折り担当はケンです。
新潟からのご来店でした。
無事お引渡し完了〜

34GT-R 前後フェンダーツメ加工〜
これで何台目か?って同じ作業が続いて変な作業姿勢だからここらあたりでケンの腰がブローしたw
二週間痛くて何もやる気起きなかったわ。
社外FRPフェンダーを装着しているのでタイヤ干渉時に破損の可能性が大なので最強フェンダー製作。
またタイヤハウス内のアーチ上部には配線が通っているのでフルバンプ時にタイヤが当たると純正カバーが破けてその裏側にある配線切断の恐れがあります。これを避けるために一番安上がりな方法は「車高調で10mm上げて」ってみんなに言ってるのにそこはオーナー譲れないもんだから加工でいきます(笑)
ワンオフ補強プレート。車で踏んづけても割れませんよ。メチャ硬い!

同時にハーネス保護用のFRP製プロテクターカバーを製作。超高速回転するタイヤが当たってもいなせるので配線が守られます。型を作ったから量産できるので今後来店する34にはコレ使おう。
ちなみに32R用もあります。

画像だと判りづらいけど違和感の無い、純正然とした仕上がりです。

安心してサーキット突撃でよろしくお願い致します。

EKシビックさんはフェンダー加工してから車高やらアームやらアライメントやらでスタンス作るというので最初の一歩でツメ加工

まぁまぁ幅があるのよね。

優しくアールを持たせて塗装割れ無し。
片側は板金歴有でしたがパテも割れないで完成!

とても状態の良い140マジェスタ
ツメ折り加工〜

アーチモール撤去のツメ加工となりました。
200クラウンはリアのツメ削り〜
わずかなタイヤ干渉であれば
ツメの淵を少し削って対応できます。

もちろん削って終わりではなくてタッチアップ塗装、防水シール、アンダーコート塗装で仕上げます。
こちらはCR-VにレイズG16 10.5J

予定通りハミタイですョ
もはや何も驚かないね。

市販の汎用オバフェンを加工して取付します。
取付位置とかカットする長さとか、取付方法とか。施工するお店のセンスや経験値で仕上がりが全然変わるからね。
そこが面白いよね。
店が変われば料理の味も変わるでしょ。
塗装して取付完了〜 もう専用品にしか見えませんよ。 うまく着きました〜
GLEクーペみたいなガッシリ脚になりました。
長年弊社をご利用頂いておりますTさんのキャンプ突撃用ダッジバン

オーバーフェンダー取付〜
マットブラック塗装

イトジのマットブラック塗装は数年に渡ってコンディション良く保てるマット塗装をしています。少し時間経つと白ボケしたり、擦り傷つきやすい塗装もあるけど
ウチのはカチっと硬いマット塗装です。

同時にルーフとルーフバイザーもマットブラック塗装。紫外線や風雨にさらされる厳しい環境でも耐えられるマット塗装を使用しているので安心ね。
先々の事まで考えてくれるお店っていいでしょ〜?

イヴォークはルーフのブラック塗装でのご来店です。

真ん中がガラスルーフなので塗装の面積は少ないんだけど分割パネルでモール際のマスキングとかハンパなく大変!
それをサラッと純正っぽく塗装してるんだけど、手前ミソで申し訳ないけどコレ相当テクと根気が要る仕事です。

純正です。と言われても疑いの余地無しな仕上がりですよ。
見える所の艶とかそんな事を言っているんじゃなくてモール際のマスキングの綺麗さの事ね。これがこの作業での要。
マスキングラインがガサガサヨレヨレして汚かったら萎えるでしょ。最重要チェックポイントそれ。 ケンはそういう所しか見ない。塗装の艶が綺麗なのは当たり前ね。
アバルトはフロントバンパーとフェンダーの修理で入庫〜 

チャレンジャーは飛び石の補修とサイドマーカー取付で入庫でした。

ノートニスモはドアの交換と板金作業で入庫〜

NBOXもドア交換と各部板金〜

新型は来ないけど旧型コロナは来たぞ。オーナーさんの愛情を感じる綺麗な車です。
左ドアミラーとドアの修理でした。

こちらもとてもコンディションの良いアクセラ。ハーフスポイラー修理とワンオフパーツ製作
元はこんな粉々状態だったけど綺麗に直りました。

併せてバンパーガードをシルバーカーボンでワンオフ製作〜

FDはFRPフロントバンパーの修理〜

オーナーさんの愛情注がれている
BPレガシィはヘッドライトコーティング

スチーム再生でツヤツヤです。

珍しカラーのハリアーはフロントバンパー修理とコーティング〜

イレギュラーなところでたまにバイクの作業もやっています。

社外カーボンフェンダーの取付。

もっとイレギュラーなところでは電車の
内装パネルの修理・塗装〜 
中央線だったかな? 
こんなところにもイトジです。

R8さんはワンオフエアロ製作のご相談でのご来店でした。引き続きよろしくお願い致します。


最近、Zのホイールを新しくしました。
ワーク エモーション ZR10
10.5J インセット+22  4本
左側:エナジーミントグリーン
右側:キャンディインペリアルゴールド

車は左右同時に見れないから色違いでもオッケー。どちらも気に入ってます。
ドリ車みたくなったか?? 笑

レース・トラック仕様のムチムチ感あるタイヤが近頃のマイブームです。
実際のところハイトがあるタイヤのほうが車を動かしやすいから薄いタイヤより速く走れます。
タイヤはハンコック ヴェンタス
R-S4  265/40/18 安くてタイヤの減りを気にせずガンガン使える!

レース用タイヤの位置付けなので当初ウェット性能はどうなのか疑問でしたが通勤で使ってみてとりあえず問題はないです。温まりが遅いタイヤだけど雨の日の高速もよほどのアホな事をしない限りは大丈夫。

Z33のフロントナックルはアルミ製で強度がイマイチ。 ガレージ4413さんの
アップライト補強ブラケットを取付すると剛性感あるハンドリングになります。
これはいいですね。

距離を走っているZに取付すると
待乗りでも体感できます。
長期的な目線で見るとアップライトその物も定期交換部品にしたほうが良いね。金属疲労でゆるくなってる感アリ。

 


いろいろな車種・ジャンルのお車にご来店頂いておりますイトジですがここ2か月ほどはスポーツカーが多かったです。
偶然にも全車2ドアのショット。しかも皆さん筑波サーキット走ってます車。
不思議な事になんでか呼び合う事があります。

いい感じ。毎日好きな車に囲まれてお仕事させて頂けるのは皆様のお陰の一言に尽きます。


エコカーだってカッコよくしたいよね。
こちらは50プリウス
エアロの加工取付は毎日やっています。
リアディフューザーのワンオフ加工です。ベースになるのはガレージベリーさんの製品です。非常にクオリティグッドです。これを材料として料理します。


Z34リアバンパーから型取りして作った
リアフォグマウント


接着して一体化します。また左右のダクトも作ってメッシュを取付します。


シャキーンと成形して、シュパーっと塗装して白黒ガンメタの3色塗装して完成〜

ガンメタはホイールの色に合わせています。

ツヤクロ塗装とハニカムメッシュ
もちろん左右のメッシュのマス目位置や傾きなどを合わせたりと細かな部分まで配慮して作っています。


リアフォグランプはスイッチを取付。
眩しくない角度にしてインストール。


フロントスポイラーはTOM'sさんの。こちらも毎回スーパーフィッティングで高品質なエアロです。商談の段階で安心感しかない製品です。

白/黒の2色塗り分けでスタイリッシュです。やっぱりいい製品は仕事をしていて気持ちいいなぁ〜。作業がスムーズだから作り手も快適です。粗悪エアロみたくアホな作りに付き合わされなくていいもんね。
まぁ、作りが悪いのと戦うのも楽しいですけどね。


同時に内装パネルの塗装。
分解して塗装して組付戻し。
白色がガラスに映り込まないかは
作業前に確認済です。


最近人気のデジタルミラーも取付〜
ドラレコ機能も合わさってる非常に優れ物です。 


画質が綺麗だし、広角に映るので視界が広くていいね。


夜間の視認性や、車速に対しての映像の追従性も問題無し。滑らかに動きますよ。
いい時代になったもんだ。
オススメです。


ザ・ビートルはフロントとリアのエアロ取付です。


ツヤクロ塗装して取付


またしてもガレージベリー製ディフューザー。これもフィッティングヨシ。


さりげなくていい感じね。


カイエンターボさんは社外ボンネットと
ドアミラーの加工、ツィーター埋め込み、ウインドウモールの白ボケ修復とこれも盛り沢山ね。


ドアミラーへのウインカー埋め込み加工はもう20年ぐらい前からやっているけどポイントは純正のようにスマートにデザインを取れるか?ってところ。
埋めたはいいけど食パンみたくデカくなったり違和感アリアリな形になったらダメ。そこが施工者のセンスとテクね。

ドアミラー本体の加工と併せてササーっと成形 ウインカー位置や角度を確認して
プレスラインを入れたりしてデザインバランスを取ります。


完成。普通すぎる仕上がり。主張しなくていいの、自然でいて下さい。な仕様。


もちろんドアの分解や配線の引き回しも綺麗にやらないといけません。
いろいろ手間かかる作業です。

ツィーターはパネルをワンオフ製作して少し沈ませてマウント。ダッシュボードの色に合わせてマットブラック塗装

LBワークスのグラントゥーリズモ


イトジオリジナルエアロ i_m アイムの
カーボン製フロントリップと、


社外カーボンドアミラーカバーを
ブルークリアーで塗装しました。


面白い色合いになりますよ。


その他各部メッキ部分をブルーメッキに。


アイラインはブルーキャンディしブラックのグラデーションに塗装。民芸品みたいな雰囲気です。笑 手間かかってますからね。


後に控える作業を見越しての今回の作業。次回の作業が楽しみです。


こちらのグランツさんはディフューザーの取付とセンターパイプの交換です。
海外製パーツなのでちょいと取付に難有りでしたがイトジなら綺麗に取付します。


センターパイプはボルトオンで手早く交換〜

ギブリはワンオフにてフロントスポイラーの取付です。


カーボンの前期用スポイラーを後期に自然に取りつけてしまうケンのテク。
綺麗にまとまってよかった。


マークXはボンネットに35GT-R用のカーボンダクトを取付〜


左右正確に位置決めしてボンネットを穴あけ。面のカーブが微妙に異なるので隙間を成形して取付しました。


BRレガシィはフロントバンパーのサイドにプレスラインを成形加工。


86さんは86用エアロパーツを取付。
もうね、加工無しのエアロ取付はこれほど安心するのかと。瞬殺です。
もちろん気を抜かず丁寧作業ですよ。


定期的に巨大な箱が西濃から送られてきます。次は誰の〜?
ネット通販などで個人宅への大型製品の配送はやっていませんので部品購入の際は弊社住所で直送してください。
たまに予告無しで送られてくる事があるので発送の前にケン相談してね。
いきなりこんな大きいの来たら困る〜

ロジャム60ハリアー用フロントバンパー
こちらはワンオフ加工しての作業です。
順番待ちね。


ボルボXC40 最近のボルボのデザインはイケテマスね。 ただテールがちょっと赤いかな〜 という事でテールランプのブラックアウト塗装。


リアエンブレム、バンパーのリフレクターも併せて塗装していい具合に着地しました。もちろん車検オッケーね。


新型デリカもテールの赤いのが気になるのでブラックアウト塗装〜

S2000はボティ各部の塗装とカーボンルーフの修正で入庫です。

プリプレグ樹脂層の経年劣化からくる剥離が始まって簡単に剥がれてしまいます。


丁寧に全部剥がしてから下地処理をして
表面を作ります。 何しろひとつひとつの工程を大切に進めます。


必要に応じて樹脂を塗って面出ししてから塗装。

完成〜 綺麗に復活しました。
これでしばらくは大丈夫でしょう。


同じ感じで剥がれていますアバルト695の純正カーボンドアミラーカバー


樹脂剥がれです。


とりあえずカーボン目をキズ付けないように慎重に表面を削って古い樹脂層を落とします。

まぁ、アレだ。何倍も大きいルーフを直せるんだからこれは全く問題無しね。
クリアー塗装してツヤツヤです。


ヘッドライトのブラックアウト塗装もいつも何かしらやってる感じで全国からご依頼頂いております。 991前期 GT3


991前期はもう何台も分解しているからルーティーンな作業だぞ。
目をつぶっていてもバラせ…ないな。


ライトの外周はシルバー残しで仕上げ。


オーナーさんから画像頂きました。
塗装前


塗装後。オプションのブラックヘッドライトより手が込んでいる塗装やっています。


こちらも郵送でのご依頼。兵庫から。
991後期  991.2ね。


デイライトやAFSが付いていたりと機能が複雑化しています。それに伴い分解もちょっと手間がかかります。


これまた手前ミソだけど、ここまで分解できる人は国内にそうはいないと思います。
かなり危険マックスな作り。前期とちょいちょい異なる造り。こんな見えないところを改善してくるのがポルシェの素敵なところです。


シルバーのリング部分も黒にしたいとのオーダー。


地味にペーパーでコスコス擦って塗装を落とします。ケンがやって左右で8時間かかります。死ぬなコレ、いつも思う。


精悍な目になりましたよ。
ホントにしんどい作業なんす。
後期は難しいな!


カムリ、ではなくてダイハツ・アルティス
かなりレアキャラですよ。


いつぞやの台風で外装キズだらけになってしまったので同色オールペイント


ヘッドライトはレンズのみ交換可能
カラ割り交換作業はお任せよ〜


テールランプは気が付かないレベルで
ブラックアウト塗装。


綺麗になって無事に納車となりました。


ゲレンデは純正ホイール塗装


ブラックになって足元引き締め〜


レンジは前回の外装塗装に続いて
ドアのスピーカーグリルの塗装です。


塗装前… マットグレー


塗装後… メタルシルバー
もうオーナーにしか判らんね。
ディーラーの営業でも気が付かないな。
自己満の極みです。


進行中の某プロジェクトにイトジも参加させて頂いております。


内装のリフレッシュペイントです。
黒々して新車の雰囲気になりました。

オリジナルの状態


黒く塗装してマスキングシート作って
文字入れ。


まあまあ変態な事やでコレ。


Z32はマフラーバルブの取付〜
すごい綺麗な32です。


偶然にも2台入庫!


社外汎用のバルブを溶接にて取付します。リモコンで開閉します。


マフラーを外してカット。バルブをTIG溶接にて取付します。


レイアウトを考慮して組付して完了。


Z34はロアブレーズバー取付ね。


部品をお持込頂いての取付作業もやってますよ。


SC430はブレーキローターの交換とキャリパー塗装


派手めな仕様ではなくてリフレッシュペイント的な落ち着いた仕様。


同時にデジタルミラー取付。流行ってんな。純正ミラーを加工してミラー本体が薄くなるように取付しました。


プリウスαはナビ・モニターいろいろで入庫です。


内装分解は板金屋の通常業務です。
問題無し。

フリップダウンモニターを取付して
スマホをミラーリング純正ナビ画面にも出しました。





最近のケンはコロナのせいで釣りにも行けずで工場(ホーム)でサーキット突撃用Zをチコチコいじっています。
趣味カーではあるんですが実験開発カーでもあります。個人的に不満があるところを改良、パーツ製作しています。


Z33の純正アンダーパネルは強度があまりないので200キロあたりから風圧で膨らんで地面にすったりします。
なので型紙作ってワンオフ製作。


畳サイズのカーボン板を作って、型紙から切り出します。


組立。クリアー塗装〜


ガッチリ固定して完成〜
アンダーパネルは想像以上の風の力がかかるので中途半端な固定は危険です。
リブ、ステー等で強固に固定してます。
高速域の安定感アップ。空気の抜けが良くなって水温下がりました。
Z33用カーボンアンダーパネル販売しよう。また車種問わずワンオフで作れますのでご相談下さい


お客さんに奨めるならまずは自分で使ってみてから。デジタルミラーとても便利ですよ。快適です。


取付工賃は設置方法により異なりますが
4万円〜8万円ぐらい。バンパー外したり、カメラ埋め込んだりとちゃんと付けようとするとなかなか大変です。物が2万円ぐらいなので買いやすいけど工賃が高くなってしまうのが悲しいところ。 DIYで頑張ってみてもよいかなと。

最近のケンは昼夜逆転生活で帰宅時間が午前3時とか4時が普通。なのでさすがにマフラーの音が気になるので
やっとこさバルブを付けました。
今更かいっ! すごく便利です。


ずっとずっと不満を抱いていたZ33のウイークポイント、デフマウントブッシュの劣化、破れ。構造的にどうしようもないバカなんだけどそれを直すのは基本的に交換。
まぁ、それが間違いないんだけど
まぁまぁな出費と手間時間がかかる。作業もめんどくさい(ケン自分でやるから)


それでこんなの作ってみた。
死んでヨレヨレブッシュのところに差し込むカラー。66ナイロンで強度は十分。


プラハンマーでコンコン叩いて入れて


ステーで落ちないように押さえるだけ。
メンバーにドリルで穴を2個所開けるのがちょっと狭くて大変かもしれないけど
30分で取付できる、はず。
効果はもちろんアリで乗ってすぐに判ります。耐久性はケンが毎日の通勤と筑波サーキットで確認済み。お気に入りの品です。 
予価 18,480円(税込み)


筑波サーキットは閉鎖中につき、、、
コロナ落ち着いたら行きましょ。


Something elseトップページへ戻る Something elseトップページへ戻る