自動車カスタム・ワンオフ製作の事なら伊東自動車へ

ケンの気まぐれ日記

20/11/4 ケンの誤算

 

ご無沙汰しております。
伊東 謙太郎です。

季節の移ろいは早いもので色づく紅葉をゆっくりと眺めている時も無く、気が付けば関東でも夜には初冬の空気の香りが近づいて来ている今日この頃。
皆様アフターコロナ、ニューノーマルな日常をいかがお過ごしでしょうか?
ケンは自宅に帰れるのが週3日ほどの徹夜作業が半年ほど続いていますw
年末の話もそろそろって頃合いなのに
今年取れた休日は13日となっています。泣
直近に休んだ日は9/21だった、かな。
これがケンのニューノーマルな生活だとしたらちょっと深刻なのですが、事の始まりの理由はこう。

遡る事、4月に緊急事態宣言が発出されて
ケンは実はホッとしたところがありました。
これまでもずっとイトジの懸案事項だった
慢性的な作業の混雑が自粛やテレワークが始まり、少し落ち着くのではないか??
お客さんが来ない間に それをチャンスとして半年とか1年預かっている車達の長期作業、重たい案件を押し上げられる!やるぜ!と考えていました。 が…

世の中的には深いダメージを落としたコロナでしたがイトジとしては経営的には大きなダメージも無く今日に至っていますが
一つ大きな誤算がありました。
世の中がテレワークに移行してからというもの、
毎日問い合わせ電話の嵐。
毎日フルに8時間とか来店相談の嵐。

未だかつてない怒涛の押し寄せに恐怖を感じるぐらいご来店、相談、依頼頂きました。
完全予約制なので密になる事はないのでコロナの怖さはさほど無かったですが
それが3カ月間毎日のように続き、そしてお盆休み前のバタバタにつながり。。。
でケンの持ち仕事(製作)は全く進まず、手付かずの状況。
営業面では多くの作業ご依頼を頂けましたが
製作作業が全くできず、皆が帰った後の夜中に粛々と進めている状態。(←今もね)

結果、長期に預かっている車のオーナーさん達には大幅な納期の遅延で
「まだ終わらないの?」と大変なご迷惑をおかけしてお叱りを受け。。。
そして作業予定がズレた分、未だ手付かずの作業もあり、「まだ出来ないのですか?」
そして作業をご依頼頂いたお客様からは
「まだ入庫できないの?」とモヤモヤさせて。
イトジをご利用頂いております皆様には
多大なるご迷惑とご不便をおかけしている状況で大変申し訳無く思っております。

現状、マネージメント面や設備投資などで対応できるところは対処して変えているところではありますが、イトジは4名で現場を動かしているので流れのスピードには限界がございます。またご依頼頂いております作業は非常に繊細かつ細かなディテールまで完成度を要求されているのでどうしても手間と時間をかけないと出来上がらない作業なので納期にお時間がかかります。
ササっとテキトー作業で終わらせて、
「はい、次!」なんて作業は絶対にやりたくないし、そこは30年ブレずにやってる私のポリシーなので今後もササッと済ます事はありません。
とは言え、お預かり、ご依頼頂いているお車達の作業を少しでも早く押し上げるべくスタッフ一同鋭意製作に取り組んでおりますが
何しろ仕事が切れない。
オーバーワークは結果的に良い事無いので状況を見つつ流れをセーブしなければならない場面も多いのでそれは私、ケンの手腕、判断、コントロールにかかってきます。

カチッと決まった仕事、カッコイイ車を作れば
「伊東さんスゴイですね!」とお客様から言われ、「さすがですね!」と褒められるのは
私ケンですが、何かお客様にご迷惑をおかけすれば「何やってんですか、伊東さん」
「伊東さん、頼みますよ!」と叱られるのも私です。
良いも悪いも全て受け留めるのが
私、伊東謙太郎ですので社名、屋号を
伊東がやっている伊東自動車としています。

:結局のところアフターコロナ、ニューノーマルとか言ったところでイトジは目の前にある車達を粛々と作っていく事は今後も変わる事はありません。
技術や手法、設備、人員などは変えなければならないかもしれませんが、核となる、
作業のコアとなる製作者のハートは今後も変わりませんのでどうかもう少し気長に構えてお待ちください。

お問い合わせのメールも毎日バンバン飛んできますが何しろ皆さんのご相談内容が重い物ばかりなのでこれもササッとお返事できる内容でないので今は既読スルー状態となっています。
どこかの大企業みたくヘッドセットしたお姉さんが対応しているわけでなく、ケンが1つずつ作業をイメージしてから見積り、返信しています。ですが何しろ私は現場主義な人間なので
「車対オレ」の時間を最優先しています。
なのでメールのお返事も気長にお待ちください。

イトジスタッフ一同、毎日超やる気はあるので時が経てば車は必ず形になります。これが毎日酒浸りって事になっていれば一生形にはなりませんが。。。

と、いった感じで愚痴っぽい弱気な言い訳をつらつらと記してしまいましたが11月を迎えて気持ち的にニューフェイズ突入って感じで進めてまいりますので皆様どうぞよろしくお願い致します。

とりあえず恒例の?駆け足ダイジェスト〜
ここはササッと行かせて頂きます。
近々から作業事例も上げていますよ!

◆イトジの作業事例を新旧ランダムにアップするインスタグラムはこちら

◆ケンの日常をアップする facebookはこちら


イトジの風景を。
ドレスコード 白
ドレスコード 黒
オープンカー縛り。
こんな感じで入庫を制限するのもアリ?ナシか。。。無いな。
2ドア縛り
エコな車とか。
ちょいイカツイ雰囲気だったり
楽しい雰囲気だったり
輸入車
国産車
日替わり?で扱い車種が変わります。
オールジャンルで毎日楽しくお仕事させて頂いております。
これはひとえにお客様のご理解があっての事です。感謝です。
一体この空間に何人分のお客様からのお仕事があるのでしょう? あまりにゴチャッててお客さんに見せられない。
(今は少し落ち着きました)
毎日バンバンお客さんからご依頼荷物が届きます。ヤマト、佐川、西濃、福山、DHL、EMSのお兄さん達と仲良しだぞ。
バンパー祭り開催。
塗装待ち。(今はちょっと落ち着いた)
問い合わせメールの着信は毎日ハンパない。今送信されたお客様、イメージとしては40番目待ちです。返信に2カ月ぐらいかかってます。
イトジのオリジナルエアロパーツ
マセラティ・グラントゥーリズモ用
i_m (アイム) お買い上げ、取付ありがとうございました。 グランカブリオに取付しました。
いいわぁ〜、手前ミソですがいいわぁ…
お問い合わせ、ご購入、塗装取付作業、全てお任せ下さい。

ウチのデモカーでもあるグランツ
インスタでもよろしくお願い致します。
現行G 550
標準ヘッドライト
マジで難しいぞっ!Gのカラ割り
コレやれる人、一緒に語ろうよ!
そんでブラックアウト。63仕様
海外だとナイトパッケージね。
目ヂカラアップでやっぱりカッコイイ。

各部ランプ類はブラックアウト塗装。
ご依頼お待ちしております。
レクサスGS10系前期を後期仕様に変更〜
これから

板金屋だから分解組立は毎日の仕事なので楽勝。
こちらも目ヂカラアップで今どきフェイス

ふふふ、ディーラーに行っても誰も気が付かないでしょ。
ご依頼お待ちしております。


こちらのゲレンデさんはマフラー交換
550は普通のマフラーに交換しても構造的に音はほとんど変わりません。
なのでマフラーサウンドスピーカ〜
これすごいのよ。
ここにウーファーが入っていて疑似的にいろいろなマフラーの音が出せます。
もちろんエンジン回転連動。面白いね。
ご依頼お待ちしてます。
いつもお世話になっていますデモカーなEクーペは社外パナメリカーナグリルに変更。雰囲気変わりますね。
コーティングもしてツヤツヤ

時期同じくしてW213 セダンとワゴンの入庫。 呼び合うんかな?

新車納車2日目のEオールテレーンは
パナグリルに交換。

手際良くテールランプ取外して

ブラックアウト塗装。イトジ作業のド定番ね。任せて安心。
ご依頼お待ちしております。

セダンはリアの板金塗装の修理。
こちらも板金屋してはド定番の作業です。
W221はコーティングです。
ツヤツヤテロテロヌラヌラ
こちらも時期を同じくしての958カイエン
紅白でおめでたい??
エアロ取付と板金修理でした。
991はバンパー修理ね。
ケイマンはエアロ取付〜

白×黒カラーでイケテマス

V60はイトジと仲良しハイコスポルティブジャパンさんのエアロ取付です。いつもフィッティングが素晴らしく、安心できるエアロです。
こちらの60さんは新車でご来店です。
とりあえずスペーサー入れて楽しもう。

こちらの60はコーティングのメンテナンス。毎々ありがとうございます。
テスラ・モデルS  EVも問題無し。
足立サービスセンター 笑
12Vバッテリーの交換です。

アバルト695 ワンオフスポイラー製作
シルバーカーボンで製作。
イタリアな洋菓子店みたいでカワイイね。
塗装でサソリもね。
595はワンオフマフラー加工です。

ベースになるマフラーをちょいちょいっと加工。もちろんTIG溶接にて綺麗に仕上げます。
とは言ってもまぁまぁ大変なのね。
同時にリアウイングも取付しました。
595にウイングも似合うね。
BMW 120はマフラー製作
ワンオフで左右4本出しマフラー

自然な仕上がりになりました。

M2コンペティション
フロント・リア共にいい感じのセッティングに合わせてタイヤハウス内の加工です。ツラツラの車達は見えない部分で相当な加工・時間・お金つっこんで理想のスタイリングを確立しています。
ササっとできんでしょ。

こちらのジュリアはマニアック過ぎな攻め方多数で説明しても伝わりにくいメニュー盛り沢山。
例えばディフューザーの樹脂シボをおとしてツヤブラックとボティカラーに塗り分け、とか。。。すごい手間かかっていますが伝わりにくい案件。
今度事例でゆっくり紹介します!
4Cはサイドステップの修理でした。

XJはホイールの塗装
ガリキズの修理ですが同時に色替えでの塗装も対応可能ですよ。
綺麗なブルーのRS4と992
もう眺め良過ぎでしょ。
RS4はカーボンミラーに交換
992はワンオフスポイラー製作のご相談です。
社外カーボンミラー。中華パーツだけど作り良かったです。
アヴェンタもワンオフパーツ製作のご相談でご来店でした。
 


32Rのお客様も結構多くいらっしゃいますがこちらはワンオフサイドステップ製作です。

これからのニューノーマル
ニスモステップって言ったらコレでしょ。


カッコいいんで製品化します。
オーダーお待ちしております。


デザインはもろパクリはニスモさんに怒られますから32の雰囲気に合うようにデザインを変えています。ニスモオマージュね。

型も作ったからね。製品然として作りました。
32Rのツメ折り加工はかなりの台数を世に送り出しています。


05RRのコンケイブはかっこいいなぁ〜


いい感じです。干渉無し。


ER34は理想のグリルをワンオフ製作です。
32Rのグリルを加工してピタリフィット
有りそうで無かったグリルですね。

こちらは34R ホディ各部リフレッシュです。


こちらの34Rはディフューザー取付


Vスペの新品で80万円ぐらいのやつね。


ステーを製作して強度ガッチリで取付しました。
34Zはワンオフフロントスポイラー製作


アンダーパネルをウェットカーボンにて作りました。
ブラックグラデーション塗装の縁取りがオシャレ感アップ。

名古屋からお越し頂きました33は
ワンオフにてワイドボティ製作予定です。
長期お預かりとなっていますZ32も
ワイドフェンダー製作中〜


3Dスキャナーによる高精度な作りで進めます。
こちらの32は定番のルーフ雨漏り修理です。

Tバーガラスを全分解して再シールして組上げます。雨漏れ止まりますよ。


こちらも長期案件でした60ハリアー
各部ブラックメッキ塗装とエアロの取付。


ホイールのリムカラーに合わせて
各部メッキパーツをブロンズに塗装。


ロジャムのフロントバンパーほ一部加工。

モール部分をメッキ塗装しました。これは新材料による試みです。
おそらく業界最速だぞ。

ノアさん、フェンダーダクトのワンオフ加工です。


かなり手間かかっています。
デザインはオーナーさんと打ち合わせの
オリジナルデザイン。
面出し、ライン出ししてからの塗装

一部ツヤブラック塗装とゴールドピアスボルト取付。


LEDイルミネーションでダクトが光ります。クールでしょ?
パジェロは各部いろいろパーツ取付・ワンオフ加工


ピラーにブースト計を取付。ホルダーをワンオフ製作

純正のようなフィッティングです。
内装色とメタル調塗装の塗り分けで質感アップ
ルーフにモニターを取付。固定用のルーフ―マウントはワンオフです。


SC430は各部いろいろ加工で入庫でした。とても綺麗な個体です。


車当てクイズです。車種は〜?
IS-Fです。ちょっと大き目な事故からの復活です。
サーキット走行も問題無しの仕上がりです
RX-8は定期的なコーティングメンテナンスでいつ見ても綺麗になっています。
いいね!

新車からのっていらっしゃるカリーナED
20年以上経過しているとは思えないほど綺麗なコンティションです。
軽補修で入庫〜

こちらはちょっとお疲れでしたBPレガシィ
今回大幅な改装リフレッシュで新車のような輝きになりました。


BRレガシィはリアフェンダー板金と
社外リアバンパー取付。

マフラーが片方出しでしたのでマフラーアーチを埋めました。


フィットはリアフェンダーの修理と社外リアバンパー交換
安易に交換しないでリアフェンダー板金で直します。
オレンジGEフィットさんはヘッドライトリフレッシュでピカピカです。


80スープラはルーフ塗装
お疲れの塗装がピカピカになりました。


50プリウスPHEVはマフラー加工です。
マフラー出口位置の変更に伴い
エアロも加工しました。

50フーガ マフラー4本出し加工〜

マフラーカッターを交換して、純正バンパーの形状を変更しました。技術と材料、適した工法で純正バンパーも問題無く加工成形できます。
自然過ぎて誰も気が付かないのでは?
20ヴェルはリアアンダー取付に伴い、既存のマフラーを位置変更。
加工前提であればカスタムの幅も広がります。
30ヴェルは社外リフレクター取付


ハイエースはイトジオリジナルパーツ
サイレントインナーカバーの購入取付でした。


S15シルビアは社外ラジエーターの交換
サーキット行けますね。

いつもご利用ありがとうございますダッジバンはLEDワークライトの取付

キャンプ時の設営とかに便利〜

今型デリカのフロントにLEDライト取付

IPFの新型です。

エボワゴンに大型フォグランプ取付しました。WRCの雰囲気。似合いますね。
50センチュリー
デジタルミラー装着で運転楽になりましたよ。

こちらも長期案件となっています660

660の狭いスペースにエアサス取付。
マウント製作にすごい苦労しました。

RC1オデはツメ折り加工と車高調取付〜

NCロドもツメ折り加工


もちろん仕上がり重視で綺麗にやっています。ツメ折り=伊東自動車でよろしくお願い致します。

ヘッドライトの分解、ブラックアウト塗装のご依頼は遠方からも多数ご依頼頂いております。
丁寧に分解して加工・塗装して再度組み立てます。作業担当はケンですが
私が施工すればほぼ100%水漏れしません。なのでどうせ水漏れしないからという理由で5年保証付けてます。


カスタム案件が多いイトジですが
普通の板金塗装修理もやっていますよ。



えーとね、何を血迷ったか、お客さんの作業見て多分羨ましくなっちゃったんだろうね。オレもやる―っ!てケンのZをオールペイント始めたもののやっぱり忙しくてそれきり。以来3カ月間放置しています。
1mmも動かしていません
年末までにやりたい、、、な。

ドリフトはしばらくお休みです。


なのでクラウン生活になっています。


先日、ユーチューバーのゆきゆきさんが
イトジに撮影来ました。コラボネタでやっています。近日アップされる予定だってさ。




釣りは忙しくて全然いけていませんが
仕事の合間に4時間とか行っています。


アジはシーズン突入なので行きたい方はお声がけ下さい。一緒に行きましょ。


山形県七ヶ宿ダム 初めて行きました。
静かなロケーションで素敵でした。


秋田・八郎潟は今年は一回だけでした。

来年はたくさん行きたいなぁ。


Something elseトップページへ戻る Something elseトップページへ戻る