自動車カスタム・ワンオフ製作の事なら伊東自動車へ

ケンの気まぐれ日記

21/03/28 開けましておめでとうございます

 

ケンです。ご無沙汰でございます。

開けましておめでとうございます。
ふと気が付けば近所の桜も綺麗に咲いているじゃありませんか! 
そんな事に全く気を向ける余裕も無く怒涛の作業ラッシュでした。いや〜、年明けからずっと忙し過ぎでもう3月末ですよ。
昨年から抱えている作業案件があり過ぎて
昼も夜も朝から晩まで作業漬け。
車好きとしてはたまらないぐらい毎日
車をいじっています。笑

そんなんでお陰様でイトジは作業案件多数頂いておりましてサラッとシンプルなご依頼からマニアックな変態な、ストイックなお客様達のリクエストまで、ENDの見えない作業と向き合う日々となっています。

いつもながらの簡単ダイジェストにて報告程度に更新を済ませて作業に戻りますね。

ご挨拶遅くなりましたが今年もよろしくお願い申し上げます。笑

◆イトジの作業事例を新旧ランダムにアップするインスタグラムはこちら

◆ケンの日常をアップする facebookはこちら

関東各地開花しています。いい季節やってきましたね。

昨年からイトジでも人気があります
【ラプターライナー塗装】
詳しくはネットで検索してみてね。

Q2のご来店です。ボディ各部のラプター塗装のご依頼です。

塗装完了。迫力アップしましたね。

ラプター塗装はいわゆるアンダーコート塗装ですが硬化剤を使った強度の有る塗装です。これをボディ外装に使って
迫力のある雰囲気を表現できます。
昨今のアウトドアブームと相まって
人気ですね。機能的な塗装でもあります。
各部を分解して塗装。再度組上げています。
状況判断でマスキングしての塗装もあります。
樹脂素地とはまた異なる風合いで面白いですよ。
リアビュー
アウトドア色をより強く演出できます。

ダッジバン。こちらもラプター

各部こだわりで手を入れました。

車が大きいから塗装が大変です。

黒ラプター

バンパーと腰下はマットODラプター塗装

ホイールはマットブラック

各部色を使い分けて雰囲気アップできました。

同時にグリルガードもワンオフ製作しました。
ステンレスパイプなど部材をそろえてケンが溶接で製作します。
作業はマフラー製作と変わらないね。
特殊部隊感出ました。笑
ラプターライナー塗装のネタ続きます。
こちらはVW T5 (マルチバン・カラベル)
国内未導入のレア車です。5m超える
ハイエースみたいな車です。
O様の キャンプ突撃用車です。
今回の作業はオリジナルカラーで好きな色を作っての車のオールペイント
(塗り替え)です。
車体を分解して塗装

ドアを外して裏側も丁寧に塗装します。

艶消し(マット)なのでレトロ感もあってオシャレキャンパー目指します。
完成!

ラプターとマットカラーの色合いが味わいあります。

ザラザラ塗装です。

ドア下はマスキング塗り分けで
ドアパネルっぽく見せています。

とても個人カーには見えないw
ショップさんの車だな。
ルーフラックもラプターしました。

大きいラックなので塗装が大変でした。

ドアを開けた時にちゃんとしている感あるといいね。こういう所で気持ち上がります。

塗装前
車の買い替えもいいけど塗り替えも楽しいですよ。

ガヤルドはドア内部の点検・調整

車種問わず対応していますよ。

430スクーデリアは天井内装はがれ。
輸入車あるあるですね。
全部剥がして直すのまあまあ大変です。綺麗に直せますよ。

モデナはフェンダーツメ修正です。


フェンダーアーチにタイヤが干渉してめくれてしまいました。この程度なら塗装をしないで直せます。

360スパイダーはハーマンエアロの取付
定番でしょ! イイネ。
308は作業のご相談でご来店でした。
ご検討のほどよろしくお願い致します。

毎度毎度のGS-F またまたリメイクです。
変態すぎる攻め具合にケンも疲れてます 笑
マカンはコーティングとホイールガリキズ修理・塗装〜
GSは車検とコーティングのメンテナンスです。

綺麗な状態の32Rはボディ各部のメンテナンスでご入庫です。


ニスモで再販したフードトップモールを取付しました。

110系マークUはリアバンパー修理。
FRPバンパーでも綺麗に直せます。

こちらのビートも社外バンパー破損で修理。ピカピカに直りました。

BGレガシィは右側面損傷でドア交換、
ピラー修正しました。

86はフロントバンパーをぶつけて純正バンパー交換でした。
23ジムニーはお約束の?ノックセンサー故障
新品交換にて警告灯消えました。
 


 
 


ユーチューバーゆきゆきさんのインプレッサ。昨年より作業を進めていましたバンパーワンオフ加工。先日完成。
完成動画をアップされています。


ナンバーベースをスムージング。
カナード取付。
カーボンオフセットナンバーベース製作。


ナンバーを取付する部分を平らに加工します。

新品バンパーを用意して


スムージング成形


塗装していい感じに。


バンパーカナードは仮組みして
フィッティング調整します。


取付はナットを埋め込んでガッチリ固定。


ナンバーベースはデザインや位置を決めてワンオフ製作。型を興してカーボンに。


カーボンオフセットナンバーベース
いい仕上がりなので製品化する事にしました。近日発売予定〜


バンパーを組み上げて


車体に取付。


ナンバーをオフセットしてプレーンな雰囲気になりました。ワンオフ楽しい〜
※保安基準に基づいて製作しているので合法ね。


K様のGRハリアー フロントスポイラーワンオフ製作。


社外の標準ハリアー用スポイラーを
材料として用意します。


ハリアー用とはいえ別グレートの部品なのでバンパーに全く合いません。
まぁ、当然よね。最初から既定路線でいつもの事w


作業しやすいように切り刻みます。


角度や幅を調整して狙いの形にします。今回は型は作らないでこれを仕上げてワンオフ品を作りました。


手間と時間とお金かけて完成。


下部にダクトを作りました。


フロントグリルも純正品を加工して
ワンオフ製作です。カッコイイ!


AMG A45はリアスポイラー加工


気に入ったデザインのスポイラーを
250キロの風圧に耐えられるようにリメイクしました。

新品のスポイラーの脚はどのように作られているか判らないので一度切開します。


強固なステーをTIG溶接にて製作してスポイラーの脚部に埋め込みます。


安心してアクセルを踏めるリアスポイラーになりました。

渋いどころでY31シーマさんは社外サイドステップのワンオフ加工・取付でご来店でした。 いいね〜


マフラーのワンオフ加工も多いです。
FK8 シビック・タイプR


とりあえず、まな板に上げます。


純正マフラーにしてはイケテマス。
だけど純正なんでね、カスタムしたい。


カット


用意したブリッツのマフラーカッターを寸法合わせて加工取付します。


迫力でました。


見た目完全に社外マフラーになりました。
タイプRであれば純正でもメーカーがいろいろ作り込んでいるはず。レイアウトやパイプ径を変えずにマフラーカッターのみの変更としました。


BMW純正マフラーカッター切り落として


社外マフラーカッター溶接取付


インプレッサは音が大きいマフラーなのでバルブ取付。


メインパイプの途中にバルブを入れて音量を調整できるようにしました。

ケンの走り仲間のFDさんはマフラーのタイコをワンオフ製作。


オーダーでタイコの寸法を指定して製作しました。マフラー出口径やタイコの長さなど自由に作れます。


ケンがTIG溶接にて取付します。
汚いダンゴ溶接とかにはしませんよ。




弊社を長年ご利用頂いておりますM様。

チタン製のマフラーカッターがお疲れの模様。


ケンがバフで磨いてからバーナーで焼きます。「手焼きチタン」笑


綺麗に復活しました。結構難しいのよ
コレ。イイネ

アルトワークスは車体各部のブラックメッキ塗装 〜

メガネ感が無くなって眼力アップです


パジェロさんはヘッドライトのインナーブラックアウト塗装


やりすぎない程度の黒さにまとめて
純正感を残しました。


991のヘッドライトはかなりやってます。
どこでやる?って迷ったらウチがいいと思います。

作業担当はケン。施工数ハンパなし。
水漏れ皆無。5年保証。
断る理由が無いでしょ〜


こちらはランサーエボX
いつも何かしらのライトを分解しています。

蓄光塗料をインナーに塗装

ライトを消すと暗闇でぼんやりと光ります。
ケンのZはエアロパーツを製作中
製品化に向けて地味に進めています。


3Dスキャナーを用いて作業の効率化を図って進めています。


プライベートなところでは今年2回ほど
釣りに行きました。


最近走り再燃の予感がしてならないw
足立区千住にあります「シティカート」
初めて行ってきました。気軽にふらっと乗れますが走りは本格的です。
カート体験お奨めです。


今週は新東京サーキットにカート。
初めて走りましたが広くて綺麗なコースでした。


レンタカーのマックス・ノービス
46秒73


ここ数カ月走りに行けてないので
いい汗かけました。楽しかったです。


Something elseトップページへ戻る Something elseトップページへ戻る