ケンの愛車のエアコンが昨年の春に壊れて以来ずっとほったらかしにしておりましたが先日ようやく取外しました。 「伊東さん、それだけはやめたほうがいいよ」 とか 「車を早く手放す事になるよ」と前々から友人・知人からご意見を頂いておりましたが、予てより進めてきました軽量化のメニューの中に「エアコン取外し」はありましたので暇が出来たので外してみました。 1年ちょっとの間 「エアコン無し」を検証してみて特に問題は無かったのですがやはり夏の車内は暑いです。 取外しにあたり可愛い扇風機を付けてみましたがこれが予想以上に効果有りで渋滞などの停車時に嬉しい〜。 そして取外したエアコン部品数々の総重量が気になるところですが体重計で測ってみると全部で約17キロ! 灯油のポリタンク一個分に迫る重さです。 フロント周りの17kgの軽量化がどのような効果を生むか…。 たっ、楽しい…。いままでと車の動きが違う! ドライビングフィール激変で運転が楽しいぃぃぃっ〜。 感じとしてはサスのバネレートを1キロぐらい落としてもよさそうなフィーリングです。 走る、曲がる、止まる の全ての動きに影響を与える車両重量はスポーツ性を考えると軽いほうが絶対に楽しいですね。楽しく走りたいのなら軽量化のススメです。 エアコンレスは暑いですけどね。(^_^.)
|
昔懐かしいデザインの扇風機が可愛いでしょ? 「あ〜〜〜」てやってみたくなりませんか? 付属のブラケットでロールバーに取付けています。 「ドライバー直」の風向きにセット。 サイドブレーキ付近にスイッチを設置しました。 鉄板むき出しのフロアです。約1mm厚の床板の下にはマフラーが通っています。 非接触型温度計で測ると場所によっては74℃となりました。季節問わずの床暖房システムです。 |
||
|
鉄の塊とも言えるエアコンのコンプレッサー。 取付けブラケットと合せて約11キロありました。 普通のバッテリー分ぐらいの重さです。 これを手に持って上下左右と素早く振り回してみて下さい。かなり辛いですよ。それが車の動きに影響しています。 |
Something elseトップページへ戻る |