板金塗装、板金修理、エアロパーツ制作、エアロパーツ販売のことなら伊東自動車へ

ケンの気まぐれ日記

08/01/31 機械なので〜

先日、サーキットへ走りに行くので車のメンテナンスをしていた時の話。

「さてブレーキフルードでも取替えておくか〜」とタイヤを外してブレーキに目をやると…。

「???…」 「ブレーキパットが無いじゃん!」

パット残り量1mmぐらい。

そうです、以前よりなんとなーくブレーキが頼りないフィーリングを感じつつ乗っていたのですが街乗りだけなら十分停止できたのでヨシとしてそのまま…。サーキット前点検で発覚、見てビックリ! コレは無条件で即交換です。

出動前日でしたので大至急手配して組み付けましたが車屋としてはなんともお恥ずかしい話ですネ。

 

車には数多くの消耗部品が使われています。普段使用しているだけでも消費していくのはガソリン・オイルだけではございません。目に見えない部分や目立たないところでのでの消耗品は多数あります。最近の車は高性能になりましたが車も機械品なので定期的な点検は必要です。

 

お車をドレスアップでカッコ良くするのもいいですけど目に見えない部分の手入れ、カスタマイズも大切ですね。

たまにはチラッと点検してみて下さい〜

えっ?俺のブレーキはドレスアップでも6ポットでぬかりナシだって?

失礼致しました〜

 

エンドレス・CCX   これまではCCRを使用していましたがブレーキダストがひどく洗車の時に水をかけると墨汁のごとく黒い水が…。それはそれで構わないのですがスペック的にこれでもOKという事でXをチョイス。

 

残りあと僅か!パット部分に見えたのはじつはパックプレートでした。あやうくフルメタルパットになるところ。こんなのでサーキットに行ったらコーナーで止まりきれずコースから飛び出してしまうところでした。

急遽新品投入。「 山 」が増えました〜。

ブレーキは絶対にケチッちゃいけないところです。



Something elseトップページへ戻る Something elseトップページへ戻る