「弊社では自動車のボディに関する加工・製作の作業の ご相談は随時承っております」 これはイトジのお決まりの文句になりますがFRP製の エアロパーツの加工・製作なども超定番メニューになりまして多くのお客様にご依頼頂いておりますが、今回はトライクのリアフェンダーのワイド加工をご依頼頂きましてワンオフ製作となりました。 トライクとはバイクのリア周りを加工して三輪化とした乗り物になりますが、これを乗るにあたっての免許は普通自動車免許になるんです。なのでヘルメットはしなくても良い、だけど車検はバイクの扱い。という何とも面白い乗り物になります。 トライクのリア周りのボティはFRP製なのでイトジのテク&感性でカッコいいのを作って下さい〜とのご依頼を頂きまして毎度の事ながらデザイン等の打ち合わせをして作業開始となります。 車種違えど基本的な進め方はいつも通りのFRP作業なので何の問題も無し。作業各所でオーナー様にご確認して頂きながら見えるところ以外の細かなところまで配慮した丁寧な作業で完成となりました。 人と違った物でオリジナリティを出す。人より目立ちたい。 などのご要望があればワンオフ加工・製作をお奨め致します。費用はそれなりにかかりますが完成時の満足度も 市販のパーツを取付けるのとは一線を画します。 自分の感性を形に表すワンオフ。 オンリーワンを目指すのならば是非! 自動車のエアロ製作からトライクのフェンダー加工まで イトジでは幅広くお客様のニーズにお応え致します。 ワンオフ、お奨めですよ。
今回フェンダーをワイドにするにあたりホイールも 新調となりました。 ワーク・マイスターですが… ホイール裏面です。ハブ取付面の位置が普通で 無い…。 オフセット「−77」って…。
リムが手首のところまであります。(笑) これは結構なお宝ですよ〜 切り取ったフェンダーにセットすると思いきり出てます。 北斗の拳に出てくる悪者の車のようですな。 ハミタイはお下品なので流麗なデザインで高級感の あるフェンダー造形とします。 成形後のバックビュー。 塗装作業中〜 フェンダー完成〜 当初の形からボリュームアップ!
ワンオフなのでタイヤとのクリアランスもピタピタ。 リムガードの高さに合わせて成形、小指も入らない クリアランスで作ってみました。
|
ホンダ・ゴールドウイングのトライク。 バイク代+トライクキット加工のなんだかんだで800万円ぐらいする高級道楽カーです。 理想の形に向けてまだまだ進化中ですが〜 今回はフェンダーのワイド加工の作業依頼です。 このクラスのトライクの世界もかなり過激で派手派手キラキラ、ワイドでどうだっ!なワールドらしく まずはフェンダー加工の作業着手となりました。 毎度の事ながらためらいも無くいきなりカットから 始まります。 これも毎度の事ながらウレタン成形〜 イドシのルーティンワークなので順調に進行。 デザインはおおまかにご要望を伺い細部はケンに お任せの造形です。 最終的な形状を確認頂いた後にFRPにて成形。 車両のフェンダーに接着してパテ成形。 内容はいつも通りの作業なので粛々と進めます。 フェンダーダクトも造形しました。 トライクワールドでは斬新なデザインですかね? いかがでしょう? 自動車の塗装と同じ工程を踏み進めます。 トライクなんだけれども自動車のカスタマイズ的な 雰囲気を持った形状に仕上がりました。 ラインの流れが気に入っています(←ケンが) (↑オーナー様も!) ワイド化されたフェンダーと超深リムのコンビネーションで男らしさアップ! 一番上の画像と比べて 見て下さい。 これで高速をドルドル〜ンと流したら気持ちいいでしょうねぇ〜 楽しい作業でした。 |
Something elseトップページへ戻る |