板金塗装、板金修理、エアロパーツ制作、エアロパーツ販売のことなら伊東自動車へ

ケンの気まぐれ日記

06/02/02 つくばつくば

「峠づくし」・「峠三昧」 

そんな感じの週末だった20代前半の頃。

その頃は関東近県のあちこちに走りのスポットと言われる場所があり、毎週のように出動していました。

筑波山には「住民票を移せば?」というぐらい通っていて目立つ車を見つけると「あいつ毎週来てるぜ〜」なんて言いながらそんな事を言う自分も毎週来てたりしていました。

走る事が好きで、「人に迷惑をかけない、より安全に楽しく」を考えてステージをサーキットへ移行してから10年ぐらい経ちますが最初に行った所が筑波サーキットでした。

初めて走った時はコース幅が広くてどのラインを走ったらいいのか分からなかったですねぇ。

さて今年に入って筑波サーキットに2回行ってきました。

筑波には三つのコースがあって、大小の周回コースと広〜い駐車場のようなジムカーナコースがあります。

知り合いの方の主催でジムカーナ/ドリフト練習走行会がありまして参加させて頂きました。「練習」なんて言うとちょっとメンドーな感じにも聞こえますが要は適当に好きなようにグルグル回って遊ぶ〜みたいな、「車はこうやったらこう動く」という体験をしようという遊びです。

普段の車生活の中では急ハンドルや急ブレーキ、急加速などは禁止事項ですがここではいろいろな事を試せます。これにより自分の車の動かし方を学べるので車の運転がより一層楽しくなります。走り好きな方には結構楽しめる走行会になります。

参加費1万円で朝から夕方まで結構走り込めますよ。

続いて筑波2000です。

初めて走った時は「おぉ〜広い〜」と感じてしばらくは何回走ってもしっくりこない他人行儀なコースでしたが今では半自動操縦コースとなっております。

毎度お馴染みのサーキットクラブさん主催走行会です。

筑波は長年走っていますがやはりケンの中では特別なところで「ここを走るために、ここで炸裂のため」にピンクの180があると言っても過言ではありません。

昔は月2〜3回は行っていた走行会ですが今はいろいろと忙しく年1〜2回となっていますが1/365日のためにこの車に乗ってる感じがします。

広〜いサーキットでアクセル全開、パワー炸裂すると気分爽快〜♪ Do sport(ドリ動画) です。

このためには車に対しての知識や普段からのメンテナンスが必要になる事もありますが真面目に車作りに取り組んでいくときちんと結果が付いてくるな〜と改めて感じる今日この頃でした。

危険な行為ではあるとしっかり自覚しつつ安全に楽しく走れるようこれからも真剣に走りに取り組んでいく所存でございます。

と、なんとなーくダラダラと綴ってみました。

:筑波ジムカーナ場です。前日からの雨が上がりいい天気!でも路面はウエット。ドリフトにはいい感じ〜。

広〜いスーパーの駐車場ではありません。

パイロンを並べてコースを作ります。

よほどの無茶をしない限り事故の心配はありません。思う存分自分の車を振り回せます。

ジムカーナ競技をする場所ですがドリフトの練習にも最適。初心者の方やちょっと遊んでみたいという方にお奨めの走り場所です。

上級者の人には物足りないかな?

でも基本を確認するのも大切です。

 

こちらは筑波2000。本番な感じがします。

本格的なコースなのでふざけての参加は一発廃車にもなりかねません。まさに本気な場所です。

本日の走り終了〜。

タイヤがいい感じに溶けています。

タイヤのブロックは変に崩れる事は無く、溶けたコンパウンドがブロックの外側へ流れています。

トレッド剛性のあるタイヤの減り方ですね。



Something elseトップページへ戻る Something elseトップページへ戻る