車室内の騒音低減は快適性アップ。一か所だけでの作業では大きな効果は出ませんが細かな積み重ねにより確実に静かになっていきます。ご自身の車であればきっとその効果に気付くはずです。
レガシィアウトバック 車内の騒音・ロードノイズを静かにしたいとのリクエスト。 |
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騒音の原因の多くはタイヤから来ている事が多いので静粛性の高いタイヤに交換するのも大きな一手ですが…。ロードノイズのカットを試みます。
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騒音計にて施工前の車内ノイズを測定します。 厳密な測定では無くて大よその目安として施工前・施工後の平均的な違いを確認するための簡易測定です。 |
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測定後にタイヤカバー(インナーフェンダー)を外します。 |
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用意した防音材。 | |
防音用材料はいくつかありますが〜 |
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インナーカバーの形状にカットして…
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貼ります。 |
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カバーを組み戻します。 | |
室内フロアカーペット下にも防音材を入れます。 |
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カーペットをめくるとすぐにフロアパネルが見えます。 高級車の場合、ここにタップリ防音材・吸音加工が施されています。 |
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簡単なスポンジは入っています。 |
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アンダーコートも入っていますがここにも防音材を敷いて元に戻します。 | |
室内・内装の分解組付けも板金屋の日常作業なので問題無く進みます。 |
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加工後に再び同じルートにて同じように走行して計測。その違いを確認します。 |
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高級車などは最初から防音処理 されているので全ての車種に おいて効果があるとは言えません。 |
測定結果はグラフにて見る事ができます。測定器を使って比較する事により感覚的な音を目で見て取れる事ができます。僅かながらですが平均的に騒音が静かになっていました。 各所細かな作業の積み重ねで効果は上がっていくと思われます。 実走行においても「まぁ、少しは静かになったかな」ぐらいに感じ取れました。とくに高音域の耳障りなノイズはカットされた感有り。オーナー様なら判るはず。
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