ワイドボディ・ブリスターフェンダー製作加工 のことなら伊東自動車へ

作業事例

アコードツアラー ワイドボディ製作B

造形したクレイからFRPフェンダーを製作します。

弊社では全ての作業を自社内にて一貫して作業を行っておりますのでオーナー様は全ての作業工程をご覧頂く事が可能です。

作業開始から完成まで細かな作り込みの部分までご覧頂けますので作業内容にもご安心頂けるかと存じます。

作業工程 @ A C D E  フォトギャラリー


造形したクレイを型取りします。

バンパー・サイドステップも同じく型取り。

型が硬化したら中に入っているクレイを取り出します。

これまで一生懸命作ってきた粘土を壊すのは何ともいえない儚さがありますね…。

量産品目的の作業では無いので型は簡易型になります。(と言っても10台分ぐらいは作れるかな)

ワイドボディ13点キット。

FRP作業は朝起きて歯を磨く感じぐらいの日常茶飯事作業なので何も問題無し。

 

出来上がったパーツを仮組みします。

簡易型での製作なので製品版(市販品)とは作りが少々異なります。

 

クレイの形がコピーされています。

フェンダーはタイヤがワイドになるのでストローク時の干渉をなくすためにカットします。

ためらい無く斬りっ!

バナナね。

こっちでもやってます。

カットした後に補強処理して成形。

後にボディとワイドフェンダーを特殊な接着剤で接着します。

ここからは板金屋の本業。

表面をパテにて整えます。

ボディ表面を平らに仕上げる面出しはまさに「オレの仕事の勝負どころ」 ここはキッチリ、本当にキッチリやらないと車が雑になるしグレードダウンしちゃいます。

ここは最高本気モード。

作業者には声をかけるのをためらうぐらい殺気が出てるかも。。。

やっと、やっとの造形完了。
エッジのラインがステキ。
ダクトは別に無くてもよかったんですがデザインをまとめるのにあたり生まれました。

ダミーというのもなんなので裏面にも穴を開けてサイドステップ内で90度に曲がって〜

リアタイヤハウス内にエア入ります。

試験したわけではないのでどのくらいエアを導いているかは判りません。

とりあえずダミーでは無いゾと…。

サイドステップのラインも弧を描くようにフレアしています。
ここまで辿りつくのに半年以上…。長い。。。

ようやく塗装に入りますヨ。

  【その4につづく…】


カスタムのお問い合わせは下記までご連絡下さい

エアロパーツの加工・取り付けやワンオフエアロ制作など、なんでもお気軽にお問い合わせ下さい。
伊東自動車では、お客様のお車を自分の車のつもりで丁寧に扱い、仕上げにもこだわっております。

お問い合わせ電話番号:03-5849-3272

メールによるお問い合わせは、メールフォームより受付しておりますので、お客様のお車の車種やカスタムの内容を簡単にご記入の上、送信下さい。後ほど担当よりご連絡を致します。

作業例一覧ページへ戻る 作業例一覧ページへ戻る
↑ Page Top